【日本のことわざ】武士は食わねど高楊枝

每週主題: When was the last time you laughed to tears?

tarot YURIA

こんにちは!
ゆりあです。
 
今週のコラムのテーマ
「最後に涙が出るほど笑ったのはいつですか??」
 
悪いニュースばかりが目立つこの頃ですが、
何か面白いことがあると、心が明るくなりますよね。
 
今日は人気のことわざシリーズ
「武士は食わねど高楊枝」
 
やせ我慢したり、見栄を張っている様子を揶揄することわざです。
 
元々は、「たとえお腹いっぱいで食べられない経済状況でも、あたかもお腹がいっぱいのように振る舞わなくてはいけない」、
といった武士の高潔さや、体面を重んじる気風を表すことに由来しているようです。
 
ちなみに「高楊枝」とは、悠々と食後の楊枝を使うことです。十分に食べて満腹だということを指すしぐさです。
 
また下記のことは、本来のことわざの意味とは逸れますが、
「お腹いっぱいに食べていないのに、あたかも食べているかのように振る舞う」
という振る舞いが、本当にお腹いっぱいに食べれる状態を作ります。
 
これは、何もスピリチュアルなことを言っているのではありません。
例えば「あたかも金持ちのように振る舞っている」と金持ちなら持っている思考や行動パターンが身についていき、
本当に金持ちになりやすくなるのです。
 
また〇〇さんだったらどうするだろう・・と、あこがれの人をモデリング(あたかもその人のように振る舞う)と、
その理想の人に行動が似てきます。
 
そして憧れの人に、近づくことができるのです。
 
騙されたと思って、試してみてね!!
專欄文章僅為講師個人觀點,不代表 Cafetalk 立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »
Popular ribbon

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
英語   日常會話程度

tarot YURIA 講師的人氣專欄

  • 占卜

    別れた彼からもらったプレゼントを取っておくと、新しい恋に出会いにくくなるって本当!?

    お世話になります。ゆりあです。タロット占いを主とするカード専門占い師です。今日も数あるコラムの中から私のコラムにお越しいただきありがとうございます。「別れた彼からもらったプレゼントを取っておくと、新...

    tarot YURIA

    tarot YURIA

    0
    6039
    2020 年 9 月 27 日
  • 占卜

    今週のテーマ 朝型か?夜型か?

    お世話になります。ゆりあです。今日も数あるコラムの中から私のコラムにお越しいただきありがとうございます。今週のテーマ朝型か?夜型か?ですが、夜型かな・・・占い師をやっていると、夜に鑑定依頼をされるこ...

    tarot YURIA

    tarot YURIA

    0
    6020
    2020 年 10 月 3 日
  • 今週のテーマ 今までで一番感動した場所

    お世話になります。 ゆりあです。今日も数あるコラムの中から私のコラムにお越しいただきありがとうございます。感動した場所というと沖縄離島の久米島!!5,6年前にミステリーツアーで行った!!沖縄離島の...

    tarot YURIA

    tarot YURIA

    0
    6001
    2020 年 10 月 17 日
  • 占卜

    引き寄せの法則の極意①

    引き寄せの法則の極意①自分と直接関係のないところや、もう終わってしまった過去の時期にこそいやなものがあると考える!!おとなは楽。社会人は楽。私はこどもや学生時代に嫌なことがあっておとなは楽って思って...

    tarot YURIA

    tarot YURIA

    0
    5836
    2020 年 11 月 8 日
« 講師專欄首頁

線上客服諮詢