中国語習得までの記録①

Rio.Y

カフェトークは講師として5年前から利用している。確か同じ年の年末にポルトガル語レッスンを試験対策のために受講し始めた。また、時々スペイン語会話などでも利用してきた。
 ブラジルポルトガル語の試験対策もばっちりできたし、いろいろなことを教えられる新しい講師に出会えたりと使い方によってさまざまな可能性を秘めたプラットフォームだと感じている。

 私は今、中国語をカフェトークレッスンで学んでいる。これまでのように英語・スペイン語・ポルトガル語を学んでいるときのような「趣味」・「将来のため」・・といった理由ではない。理由は一つ、「生活のため」である。
 正直、新たに言語を学ぶつもりはなかったし、自分の学んできた言語以外を使用する国に住むつもりもなかった。ひょんなことから縁があり、中国にこの夏の終わりから暮らすことになりそうなのだ。(*写真の上海に住むわけではない。)
 
 オンラインレッスンを通してたくさんの生徒さんたちと出会ってきたが、一から知らない言語を学ぶということがいかに大変なのか身に染みて感じている。特に今はまだ、日本にいて中国語の環境にいないため、その言語圏にいない状態でポルトガル語etc.を学習する生徒さんたちの気持ちが少しでもわかってきたつもりだ。(どの言語も私はその状態で学んできたという経緯はあるが、ポルトガル語は専攻で、英語は子供の時から・・というような理由から、本当の意味で大人の生徒さんたちがオンラインレッスンで学習することの困難な点を理解していなかったと感じている。)

 「記録」というほど緻密な記述ができるか分からないが(;'∀')、できる限り自分の気づいたこと・感じたことなど書いていきたいと思っている。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Fluent
Portuguese   Fluent
Spanish   Proficient
Chinese   Just a few words

Rio.Y's Most Popular Columns

  • Portuguese

    ハマっているスポーツとそれから考えること

    Olá!みなさんこんにちは。ポルトガル語を教えています、Rio.Yです。初めてコラムを書いています。先日、10レッスンを終えたので記念としてコラムを書いてみようと思いました。さて、「ハ...

    Rio.Y

    Rio.Y

    1
    6807
    Jul 5, 2019
  • Portuguese

    「自分史上最大の恩師」

    Boa tarde!(こんにちは!)今日はまた、今週のテーマに沿ってコラムを書いてみます。このテーマで最初に思いついたのは大学時代にポルトガル語専攻でお世話になったブラジル人の先生です。私は、実は大...

    Rio.Y

    Rio.Y

    0
    6670
    Jul 11, 2019
  • Portuguese

    1年前の自分へのメッセージ

    Olá.皆さんお元気ですか?私はありがたいことに50回のレッスンを年内に終えただけでなく、60回を超えることができそうです。本当にいつも皆さんありがとうございます!さて、1年前の自分に...

    Rio.Y

    Rio.Y

    0
    6436
    Dec 28, 2019
  • Portuguese

    覚えるのに苦労したポルトガル語の単語

    ポルトガル語専攻というところで勉強していて、単語をたくさん覚える必要があり、とても苦労した経験があります。中でも覚えるのが大変で印象的だったものを紹介します。otorrinolaringologis...

    Rio.Y

    Rio.Y

    0
    6368
    Oct 9, 2019
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat