手を差し伸べてもらえる人間になれ

Miki Beth Karita

普段怒らず、可愛い可愛いとばかり言っている私は
長男になめられてしまったようです。

今日、勉強時間をごまかしているのを見つけました。
30分しかやっていないのに
(しかも内容も、うっすい、うっすい笑)
50分やったふりして遊びに行こうとしました。

当然、遊びに行く事は許されず説教。

何故、嘘が通じると思うのでしょう?

時に人は間違えます。
いやむしろ私は毎日のように失敗するし、間違えます。

だから謝ってくれたら100%忘れるし
一切気にしません。

でも大人でも巧妙に嘘をつく人っていますよね。
正直、私はそういう人とは関わりたくありません。
体験レッスンを作らないのもそういう理由です。

Cafetalkは完全個人事業主です。
何故、人をこき使おうとするのでしょう?
その人の労力は無料?
以前お世話になっている先生に言いました。
その値段は安すぎるので正規の値段を取ってくれと。

無料レッスン受けまくっているような人は
こちらからお断り。
そんな人からお金をもらわなくても
素敵なママと子供と楽しい時間を過ごしています。

もう、生徒だけが先生を選ぶ時代ではないんですよ。
私は子供も含め、生徒でもあります。
週に5回くらい受けています。
先生たちにはきちんと料金を受け取って欲しい。

だから子供に伝えています。
何故、私が今毎日楽しく過ごしているか。

「なんか不器用だけど、仕方ない、助けてやるか。」という人間だったのです。
つまり決して人を利用する人間ではなかったし、
そういう人間にはなりたくありません。

意味のない自信は可能性を低くします。
人を利用する人間は利用されます。
でもwin-winを望む人には
人が集まってくるかと。

我がキッズにはどうか不器用でも、
手を差し伸べてもらえる人間になって欲しいと願います。

ちなみに。
私の生徒さん&ママは素敵な人たちばかりで
メールのやり取りや雑談もあり。
こんな素敵な人たちに出会えるこの場に感謝です!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Sufficiente

Le rubriche di Miki Beth Karita più lette

  • Inglese

    え?もっとゆっくり話してって言わなくていいの⁉

    まだまだ色んな角度から英語を勉強中のBethこと苅田三貴です。今週から少しずつ子供たちの学校や幼稚園が稼働し始めたので久しぶりにこちらのCafetalkで自分のレッスンを受けたり長男も新しい先生の体...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    3744
    Apr 15, 2022
  • ますます差は開きつつ…

    「そこをフォローしていないか!」こんにちは。先月から仲間入りさせて頂いたBethこと苅田三貴です。とは言え、個人的に継続しているレッスン自体は3年目に突入しました。そしてふと考えてみたのです。何故私...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    3647
    Apr 13, 2022
  • Inglese

    Nice try! Almost! So close!

    「世界にこんな可愛い子はいないよね?」もし、ママ友の前でお子様にこんな事を言われたらあなたなら何て答えるでしょう?そして、私なら何て答えるだろう…実はこれ、5歳児に2人っきりの時に言われた言葉だった...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    3183
    Apr 17, 2022
  • Inglese

    おうち英語とは?

    もし、あなたがサッカー得意じゃなくてお子様がサッカー習いたいって言ったらサッカー教室に連れていきますよね。もし、お子さまがギター弾いてみたいって言ったら気軽にギターを習わせませんか?それなのに、何故...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    3084
    Mar 14, 2022
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat