日本語を話す私って・・

Hiroco.N


突然ですが、私はトリリンガルだと思っています。
3カ国語を話せると思っています。

一つは、もちろん共通語。みなさんが勉強している日本語と呼ばれるものは、
日本人にとっては共通語としてラベル付けされます。

二つ目は、英語。こちらは独学で頑張ってきました。
私はもともと、世界中を軽快に旅することが目標だったので
英語の習得に励みました。昨今の日本は経済の悪化もあり、危機意識からスキルアップという名目で英語を習得している人が増えています。
純粋な興味関心が理由であればいいのですが、経済的な理由で英語の習得が強制されている傾向もあるように見えて、なんとも悲しいものです。

三つ目はなんと大阪弁です。大阪弁でも、南の言葉なので少し癖が強いです。
(方言の域で日本語には変わりないだろー!というご意見は甘んじて受け止めます。)

共通語、英語、大阪ことばを話している自分の現れ方が違うのは
なんとも面白いですね。

共通語を話す自分のキーワードは、仕事・社会・冷たい・遠い・優しい・大人
英語を話す自分のキーワードは、冷たい・楽・便利・力・つまらない
大阪ことばを話す自分は、おもしろい・感情豊か・エネルギーが強い・優しい・あたたかい

こんな感じでしょうか。やっぱり生まれたところの土地の言葉が一番、有機的な感じがします。
みなさんはいかがでしょうか?

もっともっとそれぞれのことばを話す自分を深掘りしていきたいなぁとも考えていますし
それぞれの言葉とも、仲良くなりたいと思っています。


東京は共通語でしょ?と思っているそこのあなた。
違うんですねー。

実は東京ことばという、江戸弁とでも言うのでしょうか
そういうことばがあるんです。

こちら、とっても個性があって面白いので
次回から少しずつ紹介していきたいと思います★

あたたかいコメントをいただけると励みになります!
それではよい1日を♪





This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Fluente
Coreano   Insufficiente

Le rubriche di Hiroco.N più lette

  • Giapponese

    Japanese Challengeに出演します!Cafetalk Event

    Cafetalkイベント、Japanese Challengeに出演します!8月26日(木)、9月2日(木)日本時間10時~イベントでお会いできること、楽しみにしています!https://cafet...

    Hiroco.N

    Hiroco.N

    0
    4015
    Aug 22, 2021
  • Giapponese

    レッスンリニューアル!日本語カウンセリング<初回&2回目以降OK>

    この度、<日本語カウンセリング>レッスンをリニューアルしました!今受講していただいている生徒さんからも、実はリクエストいただくなど積極的にご活用いただいている<トライアル&カウンセリング...

    Hiroco.N

    Hiroco.N

    0
    2979
    Jun 11, 2022
  • Giapponese

    大阪ことば #おすすめ動画1

    こんにちは!いつも楽しく、積極的に、日本語を勉強してくださり、ありがとうございます!今日から、ゆるゆると、面白いなと思った動画をみなさんに共有していこうと思います。日本は、47都道府県(とどうふけん...

    Hiroco.N

    Hiroco.N

    0
    1741
    Jul 30, 2023
  • 日本語を話す私って・・

    突然ですが、私はトリリンガルだと思っています。3カ国語を話せると思っています。一つは、もちろん共通語。みなさんが勉強している日本語と呼ばれるものは、日本人にとっては共通語としてラベル付けされます。二...

    Hiroco.N

    Hiroco.N

    0
    192
    Jun 6, 2024
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat