【ブログ】【私の投資日記11】お手軽に不動産投資するには①

Abemomo

前回、不動産投資の話を書きまして、

普通に一棟とか、あるいは区分所有で不動産を持つには

結構勉強してからじゃないと損する可能性高いですよ

というお話をしました。

 

でも、不動産投資には興味あるし・・・

という方は、

 

一口大家さん的なものをお勧めします。

 

で、今回は、一口100万円で、ホテル兼マンションに

投資した時のお話をします。

 

1口100万円で、たくさんの出資者を募って、

ホテル兼マンション(建物の一部がホテルで、一部が一般の人たちの住居になっている物件でした)を購入し、

ホテルの収益&家賃をみんなで分配するという案件でした。

 

たしか、15年くらい保有する予定だっと思いますが、

投資して数年後にコロナの時期に入り、

ホテルが閑散状態。

なので、予定を変更してすぐに売却となりました。

 

それまで半年に1回、きちんと配当をもらっていましたし、

売却も早かったので、損失が出ることもなく、

それなりに利益は出ました。

ここの運営会社はきちんとしたところだったので、

ずっと保有していたとしても、

毎回きちんと配当がもらえて、

投資したお金もきちんと戻してもらえたのではないかと思ってます。

 

 

金融機関以外の運営会社に投資するときに

一番気を付けなければいけないのは、

その会社が信用できるかどうかです。

 

私が選んだこの会社は、

・一部上場であったこと

・説明会にもしっかり参加

・出してきた資料も全部読んで、計算におかしなところがなかった

 

など、自分でできることはしっかり調べてから投資しました。

 

一口大家さんは、運営会社さえ間違えなければ、

比較的小さな金額から投資できるので、

本当の不動産投資よりもお気楽です。

 

ただし、

必ずしも運営がうまくいってプラスになるとは限らないので、

 

まずは、つみたてNISAである程度の基盤を築いて、

それから・・でもいいのかなと思います。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Proficient

Abemomo's Most Popular Columns

  • Haiku

    俳句:雪しまく

    この前初めて「俳句面白くなかった」と言われました。.今まで、やってみたけど面白くなかったという人に逢ったことがなかったので、考えてみもしなかったのですが、.なぜ同じことを伝えて、面白くないと思ったの...

    Abemomo

    Abemomo

    1
    16703
    Jan 12, 2016
  • Counseling

    【お金のコラム】なぜ月に4冊以上本を読むと年収1千万以上になるのか

    年収と読書量は比例すると言われており、年収1千万以上の人は月に4冊以上本を読むというデータがあります。なぜでしょうか?私なりに、こう分析してみました。   1.こんな能力を目覚めさせる...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    15816
    Aug 14, 2015
  • Haiku

    俳句:冬満月

    今日は満月ですね。時々、雲がかかったりして、冬の月らしい風情がありました。.でも、どんなに雲がかかっても凛として堂々と輝いている姿は本当に美しい。.私もそんな女になるわ!.今日の季語は「冬満月(ふゆ...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    14792
    Nov 26, 2015
  • Haiku

    俳句:秋黴雨

      私は俳人だからだろうか、人の文章を読んでいて、「楽しい」と書いてあるのに、すごく寂しそうに感じる時がある。.今朝もそんな文章を読んだ。全然笑ってなんか...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    13762
    Aug 13, 2015
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat