嬉しいこと

Fumiyo

今日のレッスンで嬉しいことがありました!

私のところに来てくれてから3年ほどになる生徒さん、
2年前から始めたオケが楽しくなったようで練習するようになり、
さらに1年前にはヴァイオリンで音楽へ進みたいと聞いてからは
私も毎週厳しいレッスンに切り替えましたが、
頑張って付いてきてくれる生徒さんです。

最近は急に上手になってきたとは思っていましたが
今日はとてもいい音色で弾いていて
毎日練習を頑張ってることが音に表れてきていました。

生徒さんがどれくらい練習しているのかは、聴けばすぐにわかります。

音色が変わるほど(直接的な音ではなく柔らかい音)までになるには
毎日何時間も練習を続けていかなければ変わりません。
毎日毎日どれだけ練習しても変わり映えがしないと思う時もありますが、
続けていけば、急にレベルアップできる時が来ます。

これは何においてもそうですよね。
お勉強も頑張っていても、なかなか結果が出ない時もありますが、
頑張って続けていけば、いつか成果が出て、ぐーんと伸びるときが来ますよね。


ヴァイオリンを上手に弾けるようになりたいのなら、練習しなければいけません。
良い先生に教えていただいたとしても
生徒さんがその気で努力しなければ上達はしません。

生徒さんが頑張って練習しているのに
上手くいかないことがあれば、
それはレッスンで一緒に原因を追求していき、
上手になるためのアプローチはお手伝いします。

効率よく上手になる練習方法、
今その生徒さんがどんな練習をすべきかはお伝えします。
レッスンでそのきっかけを掴んでいただくために
その場で少しやっていただきます。
あとは一人で練習できるであろうところまでお手伝いするようにしています。


先生は手を差し伸べることしかできません。


やるかどうかは、生徒さんご本人次第です!


私の生徒さんたちは、趣味の方もプロを目指す方も
毎日何時間も練習して頑張っている生徒さんたちが多く、
いつも感心させられます。

社会人の趣味の方々は、特に時間は取れないでしょうに
それでも何時間も毎日練習して上手になりたいと努力されています。
ちゃんと練習されている方は私の想像以上に成長が早いです。


お子さんの場合は、すぐはできないと私が思うことも
案外すぐにできちゃうこともあったりすることも多く、驚きます。
子供は柔軟で可能性をいっぱい持っていて羨ましいですね。


この間は、国際コンクール予選の1位通過した生徒さんも!
生徒さん自身が頑張った成果であって
私が何をしてあげたわけでもないものの、
結果を聞いたときは嬉しかったです!


頑張っていらっしゃる生徒の皆さんの将来を応援しながら、楽しみにしています!
できる限りサポートさせていただきます!


私も負けずに頑張らなければ。。。(^_^;)

画像は関係ないですが、この間行ったドイツのある街の景色です。
이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
Premium ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
독일어    불편하지않음

Fumiyo강사의 인기 칼럼

  • 嬉しいこと

    こんにちは!ヴァイオリン講師のFumiyoです。コロナ禍で家庭菜園を始めた人も多いと思いますが、うちには新たにイチゴとトマトが5月から仲間入りしています。スーパーで売っていた小さな鉢のまま窓辺に置い...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    5744
    2020년 8월 08일
  • 요리

    この時期だけの発酵途中ワイン: Federweisser

    ドイツではFederweißer(フェダーヴァイサー)というこの時期だけしか飲めない発酵途中ワインがあります。発酵途中なので蓋は閉まっていなくて、倒さないで下さいと書いてあります。倒して...

    Fumiyo

    Fumiyo

    4
    5270
    2020년 9월 22일
  • 요리

    食欲の秋:きのこ

    気付けば食欲の秋ですね。私の大好きなキノコ Pfifferlinge(プフィファリンゲ:日本名アンズダケ)が出ていたので買ってしまいました。このキノコはレストランのメニューにあれば絶対に頼...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4991
    2020년 9월 07일
  • 요리

    お料理レッスンも始めました!

    今日から9月ですね。今年のヨーロッパは久し振り酷暑にならず40度以上なんて気温を見ることはなく、暑い日はあったものの、平均的にはわりと涼しく過ごせました。そして、日もずいぶん短くなってきて最近では緑...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4952
    2020년 9월 01일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!