夏祭りと言えば浴衣と縁日!!

Weekly Topic: Summer festivals!

Sumire

夏祭りと言えば浴衣!!

色々な色があって選ぶのも楽しいです。
近年は安価なセット(帯・浴衣・下駄)も増えているので
気軽にいろいろな柄を楽しめます。
インターネットで見ているとセットで3,980円くらいのものもありました!
一度買ってみたのですが、可愛くて十分です。
※ただ私が買ったセットは下駄がすごく小さめで、履けませんでした・・・涙

とはいうものの、私が愛用しているのは小学校の頃におばあちゃんが買ってくれた
ちょっといい浴衣です。もうかれこれ30年近く愛用しています!
濃い紫の浴衣地に白い大きな百合の柄、少しキラキラのラメが入っていて
とても気に入っています。

いい浴衣ってほんと長く着ることができるので
(丈夫&デザインに飽きがこない)
良い物を買って長く着る良さもやっぱりあるなぁと思います。

私は浴衣がとても好きです。
着物ほど着るのが大層ではなく、
少し慣れると意外と簡単に着ることができます。

一気に夏祭りの気分が盛り上がります。

浴衣は本来、風通しもよく、夏の夜を涼しく過ごせるアイテムだと思うのですが
この猛暑で夏祭りで着るとなると・・・
どんな服装でも十分な暑さ対策が必要ですね!

また夏祭りで欠かせないのが
りんご飴!!と言いたいところですが
私はいちご飴が好きです!
もちろんりんご飴もおいしいのですが、食べるのが難しいなと思っています。
いや、いちご飴も難しいですね。
飴のベタつきが勝つか、飴と果物を一緒に上手くかじる技術が勝つかの勝負です。

後は
上の段は絶対に景品が落ちない「射的
銃の先端に弾を込めて撃つ、その行為自体がとても楽しいです!
下の段に並べてあるラムネ(ココアシガレットとかレモンのタブレットラムネ)は倒れるのに
上の段のゲームソフトは当たっても微動だに動かない不思議・・・
しかも、大体のお店で倒れてもダメで、台から落ちないと景品がもらえないんですよね。
それでも楽しいから時々、やりたくなってしまいます。

何個すくえるかわくわくする「スーパーボールすくい
スーパーボールをすくって何に使う訳でもないのですが
あの金魚すくいのタモ(持ち手のついた輪っかに薄い紙が貼ってあるやつ)で
何かをすくう作業が楽しいんですよね。

わくわくする夏のお祭り、童心に返って楽しみたいですね☆
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Daily conversation

Сейчас популярно

  • Cafe talk講師をする理由【今日が人生で一番若い日】

    はじめまして☆  2024年7月4日からCafe talk講師をはじめたSumire(すみれ)です。しかしながら、・・・実は2021年5月に講師の登録だけしたものの、本業が多忙を極め、2022年に開...

    Sumire

    Sumire

    0
    302
    Jul 5, 2024
  • 映画館離れが進む中○○の映画の興行収入は右肩上がり

    みなさんはこの夏したいなと思っていることは何かありますか?この夏、私がやろうと決めていることは歴代興行収入1位の『100万ドルの五稜星』を映画館で見ることです。 なんと名探偵コナンの興行収入はなんと...

    Sumire

    Sumire

    0
    298
    Jul 11, 2024
  • 暴落の可能性?!初めて投資の最適なタイミング

    初めての投資のタイミングはいつだって今です。ただし、額をよくよく検討してみてください。おすすめは自分が消費として0になったとしても 気にならない額で始めることです。例えばペットボトル1本買うところ、...

    Sumire

    Sumire

    0
    281
    Jul 15, 2024
  • 【投資はスーパーで買い物感覚!?】

    投資はスーパーの買い物感覚!?お金を貯めるのも使うのも大好き!ファイナンシャルプランナーすみれです♪投資やったことないし、よくわからないって方も実は普段のお買い物で既に投資の「買う」は日々経験されて...

    Sumire

    Sumire

    0
    267
    Jul 13, 2024
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat