夏まつりといえば

Nami.Haru

こんにちは!日本語教師(にほんごきょうし)のNamiです。

日本語を学習(がくしゅう)している皆(みな)さんは、
日本の夏(なつ)まつりは行(い)ったことがありますか?

私の夏まつりの定番(ていばん)は、
花火(はなび)・焼(や)きそば・浴衣(ゆかた)・友達(ともだち)です。

お祭りの日(ひ)は友達と浴衣を着(き)て出(で)かけます。

定番の食(た)べ物(もの)は焼きそば!
いつも並(なら)んで買(か)いました。


そして、ときどきお手本(てほん)のお姉さんを見ながら、
盆踊(ぼんおど)りを踊(おど)りました。

定番のものもあれば、地域(ちいき)独自(どくとく)の盆踊りもあります。

踊れたり踊れなかったりして、それが楽(たの)しかったです。

私(わたし)の定番の盆踊りといえば、炭坑節(たんこうぶし)と東京音頭(とうきょうおんど)です。

そして、おまつりの最後(さいご)には花火(はなび)が上(あ)がりました。

屋台(やたい)のライトが消(き)えて、みんなで花火のカウントダウンをしました。



その後(あと)は、友達と夜遅(よるおそ)くまでおしゃべりをしていました。

何(なに)をそんなにしゃべっているんだか、いつも話題(わだい)が尽(つ)きませんでした。

特別(とくべつ)なことは何もありませんが、その定番がとっても楽しいのです。

きっと、皆さんの国(くに)でも、沢山(たくさん)のおまつりがあると思(おも)います。 

皆さんのおまつりの、定番の楽しみ方(かた)を聞(き)かせてください!

今日のことば

定番(ていばん)→ 代表的(だいひょうてき)なもの。いつも決(き)まったもの。

例)定番のおにぎりの具(ぐ)は、シャケと梅(うめ)ぼしです。
例)定番の服(ふく)は、ポロシャツとチノパンです。


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Название урока

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Just a few words

Сейчас популярно

  • Японский

    『最近習い始めたこと』

      こんにちは!日本語講師のNamiです!   私はいつも、気になることはGoogleやYoutubeで調べて勉強することが多いです。 でも言語の学習は話をする相手がいた方が良いです。(T_T) 最...

    Nami.Haru

    Nami.Haru

    0
    2341
    Jul 17, 2022
  • Японский

    日本語の発音が難しいなぁと思うことば

    こんにちは!日本語講師のNamiです。**************************************************日本語の発音が難しいと思う言葉***************...

    Nami.Haru

    Nami.Haru

    0
    2175
    Oct 9, 2022
  • Японский

    最近頭から離れない曲

    こんにちは!日本語教師のNamiです。もうすぐ7月ですね。だんだんと気温が上がってきました!私はいつもこの季節になると必ずSINGER SONGERの『初花凛々』を聞いてしまいます。名前のとおり、初...

    Nami.Haru

    Nami.Haru

    0
    1939
    Jun 26, 2022
  • Японский

    子どものころなりたかったもの

    こんにちは!  日本語教師のNamiです(^^)保育園のころ、なりたかったものは・・・ウサギ??です。だって、毎日レタスとかキャベツが食べれるでしょ!と周りの人に話していました。サラダが大好きだった...

    Nami.Haru

    Nami.Haru

    0
    1885
    Jul 2, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat