【ブログ】今どき、終身保険は勧めない。。。

Abemomo

子育て世代には、死亡保険が必須

なんていう記事を読んだのですが、

 

必ずしも必須ではありません。

いつもいつも言っていますが、

 

各人、各家庭、収入も支出も違うのですから、

きちんとキャッシュフロー表を引いてみないと

何とも言えません。

 

最近は共稼ぎ世帯が増えてきたので、

たとえ旦那さんが亡くなったとしても

奥さんが十分やっていけるという方もいます。

 

そして・・・

住宅ローンとか、教育費がかかる時期は、

一時的に保険かけておいた方がいいかも

という人は多いですけれども、

 

子供が独立したり、

住宅ローン払い終わったら、それほどの支出はないので、

一生涯死亡保険をかけている必要もない

という人も多いです。

 

そういう場合は、収入保障保険だったり、定期保険だったり

になります。

 

わざわざ終身保険に入る必要はないし、

資産運用目的であれば、

直接、投資信託をやった方がいいと思います。

 

 

自分はどれくらい保険かけたらいいのかわからないという方は

どうぞご相談承ります。

(私は、保険業務やっていましたが、

退職とともに保険を販売する資格は返納しましたので、

保険を勧めることはありません)


Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Proficient

Abemomo's Most Popular Columns

  • Haiku

    俳句:雪しまく

    この前初めて「俳句面白くなかった」と言われました。.今まで、やってみたけど面白くなかったという人に逢ったことがなかったので、考えてみもしなかったのですが、.なぜ同じことを伝えて、面白くないと思ったの...

    Abemomo

    Abemomo

    1
    16885
    Jan 12, 2016
  • Counseling

    【お金のコラム】なぜ月に4冊以上本を読むと年収1千万以上になるのか

    年収と読書量は比例すると言われており、年収1千万以上の人は月に4冊以上本を読むというデータがあります。なぜでしょうか?私なりに、こう分析してみました。   1.こんな能力を目覚めさせる...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    15990
    Aug 14, 2015
  • Haiku

    俳句:冬満月

    今日は満月ですね。時々、雲がかかったりして、冬の月らしい風情がありました。.でも、どんなに雲がかかっても凛として堂々と輝いている姿は本当に美しい。.私もそんな女になるわ!.今日の季語は「冬満月(ふゆ...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    15034
    Nov 26, 2015
  • Haiku

    俳句:秋黴雨

      私は俳人だからだろうか、人の文章を読んでいて、「楽しい」と書いてあるのに、すごく寂しそうに感じる時がある。.今朝もそんな文章を読んだ。全然笑ってなんか...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    13970
    Aug 13, 2015
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat