この本いいかも!やさしい時間の考え方・使い方

Ericanohoshi

皆さん、こんにちわ。
Ericaです。

今日は今よんでる本をご紹介します。 
まだ途中ですが、さっそく良い出会いの感触♪

『このプリン、いま食べるか?ガマンするか?』
(著:柿内尚文 飛鳥新社)

時間の考え方・使い方の本です。
とても分かりやすく、やさしく書かれています。

時間の使い方の本は、以前も読んだことはあります。
いかに時間を「浪費」ではなく「投資」していきましょう、というようなもの。

緊急性が高くなくても、自分がやりたいこと(目的)につながることに
できるだけ時間を使っていきましょう、ということなのですが、
分かるんだけど、目的に向かってばかりだと、時々疲れてしまうと感じるナマケモノの私がいて。。。

この本は、その点でとてもやさしいと感じられたのです!

この本では、時間を4つに分けています
「幸福の時間」やりたいこと、喜びを得られることをして幸せを感じる時間
「投資の時間」目的のために努力している時間
「役割の時間」やらなければいけないことをしている時間
「浪費の時間」無意識に過ごしてしまう無駄だと感じる時間

完全にひとつずつに分けられない時間もあります。
「投資」と「幸福」が両方ある時間もあれば、「役割」と「幸福」が両方ある時間も。
また、分け方は人によってまちまちです。
その人がその時間にどんな意味をもつか、によって変わってきます。

そして、「人生の目的は『幸福の時間』を増やすこと」
このフレーズがとても気に入りました!

それには時間のとらえ方、意味づけの仕方を変えてみる。違った視点で見る、など
工夫することも必要ですが、楽しく軽くできそうな気がしています♪

まだ最初の方しか読んでいないのですが、
とにかく文章が分かりやすく、具体的なヒントも多く書かれていて、
私のように時間の使い方に苦手意識のある方にとっては
役立つ一冊になるだろうと思います。

ご興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね!














저장 목록에 추가됨

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어

Ericanohoshi강사의 인기 칼럼

  • 人生の主役は誰ですか?

    こんにちわ。Ericaです。今日8月7日は立秋。「暑中見舞い」から「残暑見舞い」に切り替わるタイミングですね。占星術では、太陽が獅子座のちょうど真ん中に来る時になります。獅子座のエネルギーが一番強く...

    Ericanohoshi

    Ericanohoshi

    0
    425
    2024년 8월 07일
  • 人生がうまくいく「マイ・ルール」とは?

    こんにちわ。Ericaです。みなさんはうまくいく「マイ・ルール」ありますか?この「うまくいくマイ・ルール」とは、これをやるとうまくいく自分ならではの方法のことを言います。誰でも一つや二つは必ずあるは...

    Ericanohoshi

    Ericanohoshi

    0
    404
    2024년 7월 22일
  • 「問題の下には贈りものが隠れている」~睡眠障害がもたらしてくれたもの

    こんにちわ。Ericaです。今からちょうど3年前、仕事のストレスから睡眠障害になりました。もともと、ストレスがたまると不眠になるタチではありましたが、繁忙期が終わっても眠れない日が月単位で続いたので...

    Ericanohoshi

    Ericanohoshi

    0
    393
    2024년 7월 29일
  • 夏の恒例行事~世界の平和を願って

    こんにちわ。Ericaです。毎日猛暑が続いていますが、いかがお過ごしですか?私は8月10日~17日の8日間、心理学の国際セミナーに参加します。この10数年、このセミナーが恒例行事となっております。そ...

    Ericanohoshi

    Ericanohoshi

    0
    392
    2024년 8월 11일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!