「イタリア人は早口」!?①:もう言わせないぞっw

ARI T.

どうも!
「イタリア語ペラペラ応援団」団長のARI T.です!
「イタリア人は早口じゃない」と言い続けて30年。
今日こそわかってもらいたい!w
「イタリア人って早口だから〜」
とはもう言わせないぞ!
というコラムです。

今までにも何度かコラムに書いていますし、
生徒さんがこうおっしゃると
「そんなことない、
 そんなことない!」

と、否定し続けてきました。
でも、効果なしw
永遠に
「イタリア人は早口だから聴き取れない」
とみなさん言い続ける。

そんなことないです!

皆さんデータを知れば納得するかな?
ということで、
平均的なネイティブのwpmを
以下に引用します:

  • 日本語: 220-350 文字/分
     (日本語は文字単位で測ることが多いため、
     文字数で表現しています)
  • 英語: 125-160 wpm
  • イタリア語: 120-150 wpm
  • フランス語: 140-170 wpm
  • スペイン語: 150-180 wpm
  • ドイツ語: 130-160 wpm


wpmとはwords/minute
1分間に何ワードか、を表しています。
リーディング
スピーキング
リスニング
いずれにも基準として使用される単位です。


ね?


他の西洋言語と比べても
イタリア語、全然多くない。
つまり早口じゃないのです。


でも日本語だけ「文字数」で比較困難。
そこで、
「でもやっぱり日本語より多いんじゃない?
 だから早口なんだってば」
というご意見をバッサリやるために、
文字数をChatGPTさんに訊いてみました。


 

各言語におけるネイティブスピーカーの
1分間あたりの文字数(cpm)を推定するためには、
各言語の単語の平均文字数を考慮する必要があります。
以下は、一般的な参考値です。

1. 日本語

  • 平均文字数: 2-3文字/単語
  • 文字数 (cpm): 約660-960文字/分

2. 英語

  • 平均文字数: 5文字/単語
  • 文字数 (cpm): 約625-800文字/分

3. イタリア語

  • 平均文字数: 6文字/単語
  • 文字数 (cpm): 約720-900文字/分

4. フランス語

  • 平均文字数: 5-6文字/単語
  • 文字数 (cpm): 約700-1020文字/分

5. スペイン語

  • 平均文字数: 5文字/単語
  • 文字数 (cpm): 約750-900文字/分

6. ドイツ語

  • 平均文字数: 6-7文字/単語
  • 文字数 (cpm): 約780-1120文字/分
どうです?
むしろ日本語の方が多いですよね?
むろん文字が違うので単純比較はできませんが、
日本語の一文字は
アルファベットにすると1〜3文字になるので、
アルファベット表記した場合は、
日本語の方が圧倒的に多いですよね?

ちなみに外国人は
「日本人は早口だ」と
口を揃えて言います。
「ペラペラに慣れば、
 早口に聞こえなくなりますよ」
と言い続けてきたのですが、、、
日本人は早口なのかも(汗

とにかく、もう言わせませんからね♪

★日本時間の午前10時〜22時まで、
 レッスンOPENしています♪

 レッスンがないときは 
 「今すぐレッスン」でスタンバイしています♪

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Italian   Fluent
English   Proficient
French   Daily conversation
Spanish   Just a few words

ARI T.'s Most Popular Columns

  • Italian

    アップし終わったばかりなのに、、、

    なんと今週のコラムのテーマが「語学学習にお勧めな映画やドラマ」ですと!いや〜ん。せっかくなので私が考える「イタリア語学習にお勧めな映画やドラマ一般」とは!?について書いちゃいます。いまのところ唯一お...

    ARI T.

    ARI T.

    2
    11384
    Aug 30, 2021
  • Italian

    多くの講師を試してみよう♪複数の講師のレッスンを平行して取ろう♪

    当たり前のことを言います。当たり前過ぎることを言います。多くの講師を試してみましょう♪そして、気に入った講師が複数いたら、平行してレッスンを取りましょう♪それから本命を決めれば良いのです。その昔、オ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    9061
    Aug 18, 2021
  • Italian

    「イタリア語ペラペラ」までの道のり⓵:一番難しいことは何か?

    皆さんは何だと思いますか? 活用? 女性/男性/単数/複数の一致? 接続法? 条件法? 前置詞+定冠詞?ブッブー。残念、不正解。一番難しいのは続けることです。イタリア語は難しいのではありません。日本...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8704
    Jun 30, 2021
  • Italian

    私の(語学学習における)モットーとは;とにかく発音!

    みなさんこんにちは〜♫早速ですが今週のテーマ「私のモットー」について。人生のモットーを一つ選ぶのはあまりに困難なのですが、語学学習においてのモットーはあります。それは「「まずは発音、とにかく発音」で...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8603
    May 25, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat