「本気」ってなに?

Weekly Topic: Outdoor activities to enjoy the crisp autumn weather

Nami.Haru

本気ってなに?


こんにちは!日本語教師のNamiです!


だいぶ朝(あさ)と夕方(ゆうがた)が涼(すず)しくなって、過(す)ごしやすいですね。


スポーツをするのに丁度(ちょうど)いいです。


先日(せんじつ)、中学生(ちゅうがくせい)の息子(むすこ)の

テニスの試合(しあい)を観(み)に行(い)きました。

も~~~、すごいんです!(≧▽≦)

中学生たちの本気(ほんき)で戦(たたか)う姿(すがた)を見(み)て感動(かんどう)♡

私も中学生のころ運動部(うんどうぶ)に入(はい)っていたので、

当時(とうじ)の記憶(きおく)がよみがえってきました。

大(おお)きな声(こえ)を出(だ)して、構(かま)えている姿がなんともかっこいい!


1球(きゅう)1球、最後(さいご)まで諦(あきら)めずに追(お)いかける姿を観ていると、


「追いついてぇぇぇ!!!」と心(こころ)の中(なか)で叫(さけ)んで、

手(て)に力(ちから)が入ってしまいました。


ボレーやスマッシュが決(き)まった時(とき)のガッツポーズは、


自信(じしん)と喜(よろ)びと頼(たの)もしさで、キラキラ輝いていました!


私たちの応援(おうえん)する声(こえ)もどんどん大きくなります。


こんな風(ふう)に一喜一憂(いっきいちゆう)できるスポーツって素晴(すば)らしい!


本気を出す」何(なに)かがあることは、


きっと彼(かれ)らの人生(じんせい)の支(ささ)えになるのでしょう。


結果(けっか)にこだわって、うんと本気を出し切(き)って欲(ほ)しいです!


これからも、たくさん息子たちのチームを応援したいと思います!


がんばってーーー٩( ・ω・ )و


本気の出し方もいろいろ


試合の時だけ本気を出しても、勝(か)てません。


もちろん、本番(ほんばん)で本気で挑(いど)むことは絶対(ぜったい)に大切(たいせつ)です。


でも、本番で本気を出すためには、


日々(ひび)の積(つ)み重(かさ)ねが大切(たいせつ)なのだと感(かん)じます。


それぞれに違(ちが)った目標(もくひょう)や課題(かだい)があると思います。


日々の改善(かいぜん)は1年後(ねんご)に、大きな力を生(う)みます。


私はレッスンの時に、目標を聞(き)きます。


小(ちい)さい目標でも良(い)いです。


今日(きょう)はどんなことができるようになりたいのか、


意識(いしき)して練習(れんしゅう)を続(つづ)けられたら良いと思います。



今日のことば と 使い方


本気(ほんき)


名詞:冗談(じょうだん)ではない本当(ほんとう)の気持(きも)ち。まじめな気持ち。


例 本気で走(はし)ったら、1位(い)になれました。


ナ形容詞:心からそう思っている様子(ようす)。


例 本気で戦う姿に、感動しました。

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Just a few words

Nami.Haru's Most Popular Columns

  • Japanese

    『最近習い始めたこと』

      こんにちは!日本語講師のNamiです!   私はいつも、気になることはGoogleやYoutubeで調べて勉強することが多いです。 でも言語の学習は話をする相手がいた方が良いです。(T_T) 最...

    Nami.Haru

    Nami.Haru

    0
    2491
    Jul 17, 2022
  • Japanese

    日本語の発音が難しいなぁと思うことば

    こんにちは!日本語講師のNamiです。**************************************************日本語の発音が難しいと思う言葉***************...

    Nami.Haru

    Nami.Haru

    0
    2377
    Oct 9, 2022
  • Japanese

    最近頭から離れない曲

    こんにちは!日本語教師のNamiです。もうすぐ7月ですね。だんだんと気温が上がってきました!私はいつもこの季節になると必ずSINGER SONGERの『初花凛々』を聞いてしまいます。名前のとおり、初...

    Nami.Haru

    Nami.Haru

    0
    2102
    Jun 26, 2022
  • Japanese

    子どものころなりたかったもの

    こんにちは!  日本語教師のNamiです(^^)保育園のころ、なりたかったものは・・・ウサギ??です。だって、毎日レタスとかキャベツが食べれるでしょ!と周りの人に話していました。サラダが大好きだった...

    Nami.Haru

    Nami.Haru

    0
    2022
    Jul 2, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat