「仕事は思考優先」「オフは感情優先」

keiko.A

この学びがあったのは、私が働き盛りの30代の頃。。

 

思えば真逆でした。

仕事で感情を出しまくり、嫌な人とは真っ向から対決し、
やらないと行けない仕事も、
やる気が出ない時は締め切り間際に、いつもバタバタ。

 

休みが思考メインだったので、仕事の失敗を急に思い出して、
ひたすら解決策を考え、

感情を無視してたため、睡眠も食も自己管理できず、
胃腸を壊してばかりでした。

 

その学びもあり、熟年お年頃の今は
仕事→思考メインで動くことに意識を向け
オフ→感情を大事 自分と向き合い
自分の思うがままに過ごしてます。

 

結果→ラク(笑)

 

オンオフの切り替えもしやすく、充実した毎日です。

事象が起きると感情が生まれ、思考を使い行動に移すのが
普通の行程。

 

仕事ではこの思考を働かせ、オフは感情を大切に生きる。。

とは言え、なかなかバイオリズムもあり難しい。

 

自分と向き合うときに、今の自分の気持ちがわからなくなったら、

お気軽にお話に、来られてください。アウトプットするだけでも
何かを発見できるはずです。
■このコラムに関するコメントは一切受け付けて
おりません■

 

   by.keiko.A

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Lesson

よろづ相談室

30 min
800 Points

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native

keiko.A's Most Popular Columns

  • Counseling

    心理カウンセラ-デビューしました

    今年から心理カウンセラーデビュー致しました。 昨年、専門学校を卒業し、上級心理カウンセラーの資格を取得するまで...   1年9ケ月!!!!!! 土日に学校に通い、心理学を学びながらコ〜ルセンターで...

    keiko.A

    keiko.A

    0
    3041
    Jan 23, 2023
  • Counseling

    完璧って言う人

    職場や周りに一人は居そうな「よし!完璧!」が口癖の人。    実は若い頃、私も使っていました。完璧主義だったからです。 でも、年を重ねていくうちに何だか疲れてきました。   確認するときの完璧という...

    keiko.A

    keiko.A

    0
    3006
    Jan 14, 2023
  • Counseling

    「一番力を入れてる趣味」

    私が今ハマってるのが写真撮影です。 中でも花の写真を沢山保存できたらなあと思います。 仕事がら、信頼できるカウンセラ-になるために、常に自分自身が心身共に健康でなくてはいけないと心がけてます。 ...

    keiko.A

    keiko.A

    2
    2943
    Mar 27, 2023
  • Counseling

    落ち込んだら

    美味しい??もの食べましょう。 皆さん?お寿司の上手な食べ方の順番って知ってますか?   ①    まずヒカリモノでお口を殺菌する。 ②    次にさっぱりしたもの(白身、イカ、タイなど) ③   ...

    keiko.A

    keiko.A

    0
    2912
    Jan 21, 2023
« Back to List of Tutor's Column
Got a question? Click to Chat