フレーズ集N゜1

Nqtsumi.A

こんにちは。お久しぶりです。

今日から私が日常で使うフランス語のフレーズを少しずつご紹介していきたいと思います。

フレーズを通して、私の考え方や趣味、生活スタイルなどが伺えると思いますので講師選びの参考にしていただいてもよいかと思います。

テーマ:家事/生活

◯ベットメイキングについて
Je fais mon lit tous les matins. 
c'est la première chose que je fais de la journée. 
ça me permet de quitter mon état de repos. 

ベットメイキングはフランス語で" faire son lit" です。
ここで着目して欲しいのは "c'est ..." " ça me permet de 動詞の原形 " です。
使いやすいフレーズの代表格です。 

◯料理の頻度について
Je prépare tous les repas le week-end. 
En semaine, je ne prépare que le dîner. 

「料理する」というために" faire la cuisine" " cuisiner" を使うのもよいですが、" préparer "の方が私的にはしっくりきます。というのも、私はシンプルなものしか作らないので(スープ類とかサンドイッチとか)「料理」と表現することにちょっとズレがあるような気がするからです。


◯ゴミ捨てについて
Je descends mes poubelles tôt le matin ou tard le soir. 
Je croise quelqu'un dans un escalier étroit. 
J'essaie de ne pas lui faire sentir l'odeur des poubelles. 

「ゴミを捨てる」という意味で"sortir les poubelles"を使うのもよいですね。
私の場合はアパートの4階に住んでおり、「ゴミを捨てる=階段を降りる」ことを意味しますので "descendre" の方が頭のイメージに対応してくれて言いやすいのです。

廊下や階段などで「誰かとすれ違う」は" croiser quelqu'un" です。(心理的にすれ違うという意味ではありません)前置詞が必要そうな雰囲気がありますが、いりません。
また「階段ですれ違う」という時、前置詞の"à" "en" の使用を私なんかは考えがちなのですが、"dans"です。
專欄文章僅為講師個人觀點,不代表 Cafetalk 立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
法語   流利

Nqtsumi.A 講師的人氣專欄

  • 法語

    広報運動家

    こんにちは。フランス語講師のなつみです。先日、Netfrixで配信されている『ドラゴン桜』を見ました。印象的だった場面は、先生が生徒に簡単な性格テストをして、その結果をもとに、勉強計画の方向性を示し...

    Nqtsumi.A

    Nqtsumi.A

    0
    1211
    2024 年 3 月 22 日
  • 法語

    この春はあの作品の世界へ旅しようと思う

    こんにちは、フランス語講師のなつみです。庭の桜が満開寸前です。白いシャツを身につけたくなって、ロクシタンのレモンの香りが恋しくなって、お布団を干したくなって、早朝の散歩にでかけたくなる、これが私にと...

    Nqtsumi.A

    Nqtsumi.A

    0
    1093
    2024 年 4 月 5 日
  • 法語

    大学の初級外国語の授業だけではフランス語が話せない理由

    大学の初級外国語でフランス語を受講した方は少なくないはずです。1年程度かけて、週に1コマから2コマ、フランス語の文法を中心に学ばれたはずです。では、なぜ話せないのでしょうか。それについて、ある研究者...

    Nqtsumi.A

    Nqtsumi.A

    0
    982
    2024 年 4 月 7 日
  • 法語

    意外と奥深い!基本動詞aimerの発音

    前回に引き続き、フランス語の発音に関するプチレッスンです。aimer という動詞の語尾 -er ですが、どのように発音されていますか? よろしければ、今、この場で声に出してみてください。少し話が外れ...

    Nqtsumi.A

    Nqtsumi.A

    0
    980
    2024 年 4 月 16 日
« 講師專欄首頁
線上客服諮詢