いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

もり まさこ (Masako Mori) 講師のコラム

三味線 SHAMISEN (1)

2016年6月16日

皆様 こんにちは。
三味線講師をしている もりまさこ(MASAKO MORI )です。

今まで何度かシネマ歌舞伎や三味線音楽に関する事をコラム投稿してきましたが、
これから、何度かに分けて三味線という楽器についてご紹介していこうと思います。 

最初に私のレッスン紹介に使っている動画をご紹介しました。
使っている三味線は<長唄用の細棹>という種類です。

えっ?三味線っていろいろ種類があるの?と思ったあなた・・・
あるんです。

そして三味線音楽にもいろいろ種類があるんです。
というか、いろいろある三味線音楽に合わせて楽器の種類が出来たということですね。

私は講座のお問い合わせを頂くと、まず、始めにどんな三味線音楽を演奏したいですか?
と伺うことにしています。
お応えはいろいろ・・・〇〇兄弟みたいな~とか、芸者さんがお座敷で弾いてるみたいな~、
洋楽器と一緒にロックも弾けるような~、あるいは、そんないろいろあると思ってなかったので~

これから始めたいと思っていらしゃる方はほとんどが漠然と<三味線>と思っていらっしゃるようです。

次回から詳しく少しづつお話ししていきますね。  -MASAKOー

 

<長唄:たぬき> 於:北海道松前町法幢寺 まさこ三味線ふるさとライブ






  

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!