Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Sachiko 's Column

ロンドン生活こぼれ話 その26 ロンドン・イギリスの良い所

Oct 9, 2013

 先週日本への帰省を終え、ロンドンに戻ってきました。帰って来て早々、誰かが嘔吐した直後のバスに乗ってしまったり、途中で降ろされ次のバスが満員で乗れず家まで歩いて帰る羽目になったり、バスが15分以上来なくて危うくダンスのクラスに遅れそうになったりと、素敵なお出迎えをされている私です。

 さて、最初にいつもの如くブツブツと文句を言ってしまいましたが、今日は私にしては珍しく?ロンドン・イギリスの良い所について書いて行こうと思います。

 晴れた日に見えるたくさんの飛行機雲

ロンドンでは、空気が乾燥していて尚且つ空港が近くにたくさんあるからなのか(実際は何故なのか分からないです。誰か詳しい方が居たらお教え下さい)、飛行機雲が本当にたくさん見えます。日本ではそんなにたくさんの飛行機雲を見た事が無かった私は、ロンドンに来た当初、毎日の様にたくさん見える飛行機雲が大好きでした。

気分が滅入っている時等も、空を見上げるとたくさんの飛行機雲が見えて、気分が晴れ晴れします。あ、でも晴れた日限定ですよ。曇り空の時はさすがに見られないのですが、晴れた日のロンドンの空は、とても気持ちが良いです。

 

 

 徒歩圏内にある広い公園や湖

 

 私の住んでいる家の近くには大きな公園があります。湖や丘があり、湖には鴨や白鳥が居ますし、丘の上からはロンドンが一望出来ます。散歩をしたりジョギングをしたり、湖のほとりのベンチに座ってリラックスしたり、日常の喧騒から逃れるのにとても良い場所です。

 ベンチと言えば、今回日本に滞在している時に気が付いたのですが、「日本はロンドンと比べて気軽に座れるベンチが街中に少ないかも・・・」と思いました。

 それと皇居の周りをジョギングする人がたくさんいると聞いていたのですが、実際に今回日本で皇居に行ってみたら、あんな大きな道路の横で排気ガスを吸いながら皆さんジョギングしている事にびっくりしました。私はてっきりロンドンにある大きな公園の様な所の敷地内をジョギングしているものだと思っていたのですが、違うのですね。

 

 

③ 終電を逃しても大丈夫!24時間走っているロンドンバス

 

 ニューヨークでは地下鉄が24時間運営していますが、ロンドンでは地下鉄は0時過ぎ頃に止まってしまう代わりに、バスが24時間走っています。ですので「終電逃しちゃった、どうしよう?」と心配する事が無いのでとても便利です。治安も安全な地域を通っているバスでしたら、酔っ払って大声で歌を歌っていたり、一人で変な事を言っている人がたまに居るくらいで、そんなに身の危険を感じる様な事も無いです。でも油断は禁物。ボーっと油断して自分の荷物に注意しないでいるとすぐにスリに遭うので気を付けて下さいね。

 

 

④ ダンスのクラスがとにかく安い!

 

 これはダンスをしない人にはあまり関係無いかもしれないですが、私の中ではロンドンに住む一番のメリットがこれです。とにかく、ダンスのクラスが安いのです。日本でのダンスクラスの相場は2500~3000円程。それがロンドンでは8~10ポンド(約1300~1600円)と、日本の半分の値段なのです。

 しかも、プロフェッショナルのクラスにはロイヤルバレエやウエストエンドのダンサー達が来ている一方、初心者クラスではおじいちゃんやおばあちゃん、エクササイズ目的で来る人等、本当に色んな人がダンススタジオに来ます。

 バレエやミュージカル鑑賞が好きな方は、ロンドンに旅行で来た際にダンスのクラスを受けてみると、有名なダンサーに遭遇するかもしれません。

 

 

⑤ 色々な国の人が居るので、よそ者感をあまり感じない

 

 まあ実際にロンドンに住んでいるイギリス人がどう思っているかは置いておいて、ロンドンには本当に色々な国の人が居るので「ああ、私外国人だな・・・」と感じる事が少ないです。人にジロジロとみられる事等ほとんどありませんし、バスや地下鉄に乗ると色々な言葉が飛び交っています。

 ですので、色々な国の人と知り合って交流する事で、視野が広がります。違う国・文化ではそんな考えがあるのだなと学ぶ事で、自分の成長にとても役立っていると思います。

 

 

 

⑥ 日本食が簡単に手に入る

 

ロンドンには、日本食スーパーもたくさんありますし、普通のスーパーでも最近日本食品を置いているので、簡単な物でしたらすぐ手に入ります。(ただし、高いです!日本の2・3倍の値段はします)

 

私は「醤油・だし・ビール」の三つがあれば大抵の日本食は作れるので、醤油さえ手に入れば基本困らないのですが、「お好み焼きが食べたいな~」と思ったらお好み焼きソースが買えたり、納豆を買っておいて食べたり等、気軽に出来るのは良いと思います。

(ちなみに、なぜ料理酒ではなくビールなのかと言うと、ビールの方が安いしそんなに味も変わらないからです。(笑) ロンドン在住が私と同じ位長い友達に教えてもらって試してみたら、ビールでお酒の代用が出来る事に気が付いたので、私の日本食料理はもっぱらこの三点で作ります。)

 

 ⑦ イギリスの地方は本当に素敵な場所が多い!

 

イギリスに住んでいると、ヨーロッパが近いので気軽に行けて良い、といった面もありますが、実はイギリスには各地に本当に素敵な場所がたくさんあります。結構イギリス各地を旅行している私ですが、お勧めの場所がたくさんあって、ここには書き切れない程です。水は冷たいけれど、綺麗なビーチもたくさんあるのです。ただ、水が冷たいので気温が30度になる暑い日を狙って行かないと、泳げないので注意です。そんな時はビーチに寝転がってリラックスなんて如何でしょうか?ただ、イギリスの日差しは意外と強いので、日焼けしないように気を付けて下さいね。

 

 

こうやって書いてみると、いつも愚痴ばかり書いている私ですが、良いところが7つも出てきました。ロンドン・イギリスも捨てたものじゃないですね。

 

 

最後に、そんなイギリスの現地情報をもっと知りたいと言う方の為に、新しいコースを開設しました。

 

ロンドン・イギリスに関する質問Q&A http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=14687&lang=ja

旅行や留学前に、ロンドンやイギリスについて質問がある方の相談に乗るレッスンです。

 

ちょこっと質問QA http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=14685&lang=ja というコースも新設したので、もしよろしければ、ぜひご利用してみて下さい。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat