6月と言えば‥

Weekly Topic: Setting small goals for the month of June

mogumogu

6月と言えば、真っ先に思い浮かぶのが、祝日がないことです。梅雨とか夏至の後はだんだん日が短くなるなぁとなんとなくネガティブになりがちです。
 小中学生のみなさんは運動会や体育祭も終わり、遠足、校外学習などもありますかね。部活では大会もあり、3年生はこれで引退という生徒さんも多いのではないでしょうか。
 4月には大きな目標を立てた皆さんも、ここでちょっと振り返って…ということで小さな目標というお題なのでしょうか。でも、中学3年生の最後大会という皆さんには、大きな目標立ててほしいですね。
 私の目標はというと家の中の整理整頓です。窓拭きもやるぞ!と少し大きな目標にしたいところですが、梅雨時ですから室内で片付けたいと思います。
 祝日がなくてもがんばる皆さんに(私も)、クーポンを発行しておりますのでご活用くださいね。

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation

mogumogu's Most Popular Columns

  • 今は過去になる

    難しいと感じることは日々の暮らしの中で多々ありますよね。そんな時、私は過去にも色々な難しさを乗り越えてきたなと考えるようにします。しんどいなぁと思っても、今はよい思い出ということを思い浮かべます。小...

    mogumogu

    mogumogu

    0
    544
    Apr 20, 2026
  • 忘れることが大前提!だから‥

    レッスン後の効果的な学習方法ですね。ヒトは1時間後には覚えたことの50%を、1日後には70%を忘れると言われています。この話を聞いたことがある方も多いと思います。忘れることは当たり前のことなんですよ...

    mogumogu

    mogumogu

    0
    531
    Apr 27, 2026
  • この春、講師始めました!

    この春始めた新しいことは、カフェトークの講師デビューしたことです。教職を退職しましたが、やはり教えたいということで、こちらにエントリーしました。お気軽にレッスンご受講くださいね。

    mogumogu

    mogumogu

    0
    522
    Apr 12, 2026
  • 楽しみたいのは、枝豆とミニトマトです

    立夏も過ぎ、暦の上では夏ですね。毎年GWに枝豆とミニトマトを植えます。今年ももちろん植えました。枝豆は植えるだけで、水やりしなくてもぐんぐん大きくなってくれます。ミニトマトも時々肥料を与えるだけで、...

    mogumogu

    mogumogu

    0
    515
    May 11, 2026
« Back to List of Tutor's Column
Got a question? Click to Chat