やる気が出ない日は…書き写すだけ

Weekly Topic: How to study when you don’t feel motivated

mogumogu

やる気が出ない日の勉強法は、ただ書き写すだけをお勧めします。
教科書の英文や単語を書き写すだけ、漢字を書き写すだけ、数学なら例題を書き写すだけでもいいですね。
書いているうちにやる気が出てくればラッキーくらいに気楽に考えていいと思います。
やる気が出ないときだけでなく、朝イチの勉強にもお勧めです。

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation

mogumogu's Most Popular Columns

  • 今は過去になる

    難しいと感じることは日々の暮らしの中で多々ありますよね。そんな時、私は過去にも色々な難しさを乗り越えてきたなと考えるようにします。しんどいなぁと思っても、今はよい思い出ということを思い浮かべます。小...

    mogumogu

    mogumogu

    0
    544
    Apr 20, 2026
  • 忘れることが大前提!だから‥

    レッスン後の効果的な学習方法ですね。ヒトは1時間後には覚えたことの50%を、1日後には70%を忘れると言われています。この話を聞いたことがある方も多いと思います。忘れることは当たり前のことなんですよ...

    mogumogu

    mogumogu

    0
    531
    Apr 27, 2026
  • この春、講師始めました!

    この春始めた新しいことは、カフェトークの講師デビューしたことです。教職を退職しましたが、やはり教えたいということで、こちらにエントリーしました。お気軽にレッスンご受講くださいね。

    mogumogu

    mogumogu

    0
    522
    Apr 12, 2026
  • 楽しみたいのは、枝豆とミニトマトです

    立夏も過ぎ、暦の上では夏ですね。毎年GWに枝豆とミニトマトを植えます。今年ももちろん植えました。枝豆は植えるだけで、水やりしなくてもぐんぐん大きくなってくれます。ミニトマトも時々肥料を与えるだけで、...

    mogumogu

    mogumogu

    0
    515
    May 11, 2026
« Back to List of Tutor's Column
Got a question? Click to Chat