あなたの本当の思いは?

KahoLab

「自分の意見を言うのが苦手です」

 

そんなお悩みはありませんか?

 

・間違ったことを言ったらどうしよう

・否定されたらどうしよう

・どうせ私の意見なんて採用されない

 

私自身も、以前はそう考えていました。

 

でも今振り返ると、大切なのは「正しい意見を言うこと」ではなく、「自分で考えること」だったと感じています。

 

たとえ意見が採用されなくても、

たとえ誰かと違う考えだったとしても、

 

自分の頭で考え、言葉にする経験は確実に自分の力になります。

 

私のレッスンでは、意見の正解・不正解を評価することはありません。

 

「どう考えるか」

「どう整理するか」

「どう伝えるか」

 

を一緒にトレーニングしていきます。

 

続けていくうちに、

 

✓ 頭の中を整理しながら考えられるようになる

✓ 理由をつけて説明できるようになる

✓ 判断や決断がしやすくなる

✓ 英語のライティングやスピーキングにも活かせる

 

といった変化が期待できます。

 

自分の考えを伝えることに少し苦手意識がある方へ。

 

まずは「考える練習」から始めてみませんか?

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Fluente
Spagnolo   Conversazione quotidiana

Le rubriche di KahoLab più lette

  • あなたの本当の思いは?

    「自分の意見を言うのが苦手です」   そんなお悩みはありませんか?   ・間違ったことを言ったらどうしよう ・否定されたらどうしよう ・どうせ私の意見なんて採用されない   私自身も、以前はそう考え...

    KahoLab

    KahoLab

    0
    241
    Jun 6, 2026
  • レッスンのご予約について

    現在、私が公開しておりますスケジュールでご都合が合わない場合は、日程のご相談も承っております。その際は、ひとまずご都合の近い時間帯でレッスンをご予約いただき、コメント欄に第三希望までのご希望日時をご...

    KahoLab

    KahoLab

    0
    179
    Jun 5, 2026
« Tutte le rubriche
Got a question? Click to Chat