いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Kana.O 講師のコラム

夏といえば?②

2016年7月25日

私が夏を感じるもの2つ目は「ラジオ体操(たいそう)」です。

ここ何年かはラジオ体操が健康(けんこう)にいいと言われて人気になり、毎朝6時半から近所の人たちが公園に集(あつ)まってやっています。でも、夏になると、その様子(ようす)がちょっと変わります^^

子供たちが夏休みになると、いつもと場所を変えて、うちの近所の小学校でラジオ体操が始まります。いつもはお年寄(としよ)りが中心(ちゅうしん)ですが、夏休みが始まると子供が中心になります。実際(じっさい)夏休み初日(しょにち)の今日は朝6時から子供たちがたくさん集まっていました!

私が小学生のときも夏休みの間、毎日ラジオ体操に行っていました!なぜなら、毎日ラジオ体操が終わると、スタンプが押(お)してもらえて、それがいっぱいになると、ラジオ体操最後の日にご褒美(ほうび)がもらえたんです^^そのために毎日毎日がんばって早起きしていました。ご褒美は、だいたいお菓子(かし)とか文房具(ぶんぼうぐ)とかでした。さらに、毎日朝早くから友達に会えるのもとてもうれしかったです^^

日本に住んでいる人は、近所できっとラジオ体操をやっていると思います^^興味があったら、見てみてください!海外にいる人は、ぜひ旅行に来た時に探してみてください♪(ただし、場所によっては参加するために年会費が必要なところもあるので、注意してください!)

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!