テストで失敗した後にするべきこと〜ピアノに例えて〜

주간 토픽: What to do after a bad test result

akiko_pf

こんにちは!ピアノ講師のあきこです☆

学校のテストや資格試験、何かの本番で「失敗しちゃった…」と落ち込むこと、誰にでもありますよね。
今回のコラムのお題に沿って、そんな時にどうやって次に進めばいいのか、ピアノに例えてお話ししてみたいと思います(^_^)

実は私も最近あるオーディションに挑戦したんです。その結果は…今回はご縁がありませんでした!

100人受けて10人くらいしか通らないなかなかの狭き門だったとはいえ、終わった後はやっぱり「あそこでもっとこう弾けばよかった!」と振り返っては悔しい思いをしました。
大人になっても、講師になっても、失敗って何度経験してもへこむものです!

生徒さんからも「本番で少し失敗しちゃいました」「上手く弾けなくてモチベーションが…」というご相談をよく受けます。そんな時、おすすめしたいのは「一旦弾かないで、思いっきり休憩する」ということです。

ピアノの練習でも、弾けないところをイライラしながら無理に弾き続けても、指がこんがらがって負のループにはまってしまいます。勉強やテストでも同じですよね。

「遅れを取り戻すためにもっとやらなきゃ!」と焦る気持ちはとてもよく分かります。でも、心や頭が疲れている状態は、一旦リラックスしてみるのもひとつです♪

美味しいものを食べたり、好きな映画を観たり、ゴロゴロしたりして、リセットしてみます(^_^)

そうやってエネルギーをチャージすると、不思議と「あ、やっぱりまた弾きたいな」「よし、もう一回頑張ってみようかな」という気持ちが出てきたりします。

そして、その気持ちが湧いてきた時に、また弾き始めましょう!

普段のレッスンでも、やる気の出ないとき、失敗ばかりで落ち込んでいる…などどんな話でも大丈夫なので、よかったら教えてくださいね(^_^)

ではまた次のコラムでお会いしましょう!

저장 목록에 추가됨

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
Premium ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어

akiko_pf강사의 인기 칼럼

« 강사 칼럼으로 돌아가기
부담없이 질문해 주세요!