Thumbnail Image

不安になった時

Kirara.U

人生で初めて不安を感じた時はいつなのか、よく思い出せませんが、今でも幼稚園に通いたての頃のことは覚えています。

朝、母に車で幼稚園の前まで送ってもらったあと、
母とどうしても離れたくなくて、
「ぎゃ~~~」と大声を出しながら、目を真っ赤にさせて大号泣していました。

そうすると、先生たちが
「きららちゃん、大丈夫だよ」とおっしゃりながら、抱っこしてくれました。
それでも、泣き止むことはなく、心は不安でたまりませんでした。

それから、しばらくの時が経ったあと、お友達も何人かできて、だんだん楽しくなってきました。

最初のころはあんなに泣いていたのに、母が迎えに来てくれた時は、
「え~~、もっと遊びたいのに、お母さんお迎えくるの早すぎる~~」
と帰りたくないと駄々をこねていました。

だいぶ迷惑なことをしてしまいましたが(汗)、私はそれだけ新しい環境にも適応して、心身ともに成長できたのです。

普通、不安になったら、その気持ちをどうやったら手放せるのか、改善できる方法を考えますよね。

しかし、

果たして「不安」とはそう悪いものなのでしょうか。

「不安」になるのは、未知の状況に陥った時です。
未知とは、まだ見ぬ可能性を存分に秘めている状態です。

反対に安心できる状況とは、過去の延長であり、同じ日々を繰り返していることになります。

そう考えると、「不安」な状態のときこそ、伸びしろがあるのです。

どんなことでも起こっていい。なぜなら、私にはどんな状況も対処できる能力があるから。ということを深い自分の意識は気づいています。

生きている以上、不安になることは当たり前だし、もっと不安になっていいんです。
その時、今の私って成長してるなと思えることが大切です(*'▽')

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Французский   Proficient
Английский   Proficient
Китайский   Daily conversation

Сейчас популярно

  • 見た時がタイミング!今必要なメッセージです!

    A B Cの中で、一番ピンとくるものを選んでください。(1秒以内に選んでくださいね) 選びましたか?Aを選んだあなたは、 CBD Tarot de Marseille by Dr. Yoav Ben...

    Kirara.U

    Kirara.U

    0
    1590
    Apr 1, 2025
  • マルセイユタロットを制する者は、カード占いを制する

    マルセイユタロット講師の内山稀星(きらら)です。タロットカードは知ってるけど、マルセイユタロットって何ですか?とよく聞かれます。ざっくりいうと、高い抽象度で物事を観察できるようになるツールです。マル...

    Kirara.U

    Kirara.U

    0
    1582
    Mar 11, 2025
  • マルセイユタロットを使って、人生の扉を開けてみませんか?

    なんでこんなことが起きるんだろう?よくよく考えてみたら、同じことを繰り返してる気がする。新しい世界に飛び出してみたいのに、今の現状から離れられない〜、などなど自分のことは自分が一番知っているはずであ...

    Kirara.U

    Kirara.U

    0
    1318
    Mar 29, 2025
  • 結果は存在しない

    「世の中は 何か常なる 飛鳥川 昨日の淵ぞ 今日は瀬になる」(古今集 雑歌下 読み人知らず)(世の中には、何が変わらないものがあるだろうか。飛鳥川は昨日は淵であったのに、今日は瀬になっているのだから...

    Kirara.U

    Kirara.U

    0
    1220
    Jun 20, 2025
« Back to List of Tutor's Column
Got a question? Click to Chat