皆さん、こんにちは!^^
カフェトークで韓国語講師を始めて3年目にして、初の講師コラムを投稿させていただきます!
正直これまで投稿する考えはあまり無かったのですが、生徒様との関係性を深めたり、話のきっかけになるかと思い、この度ついに始めることにしました^^
また、生徒様とフリートークなどの授業をする中で、私の普段の韓国生活に関心を持っていただくことが増え、これまでの経験などを皆さんに共有できたら良いなと思ったのもきっかけです^^
今回は初投稿ということで、改めて自己紹介をさせていただければと思います!
フリートーク授業のテーマなどにも設定しやすいように、(勝手に) Q&A形式でお答えします!(笑)
☆名前は何ですか? / 이름이 뭐예요?
「ソラ(설아)」と言います!
実は本名ではないのですが、講師活動を始めた当初好きだったアイドルのお名前をお借りしました(^^;
☆どこに住んでいますか? / 어디에 살아요?
生まれも育ちもずっと山口県でしたが、ワーホリと結婚を機に2024年夏から韓国の「大邱(대구)」という都市に住んでいます。
人口は約240万人と意外と多く、韓国ではソウルや釜山の次に大きい3番目の都市と言われています。
釜山は方言が強いことで有名ですが、実は大邱の方言も癖がなかなか強いです(^^;
大邱についてはまた別のコラムで詳しくご紹介できればと思います!

<大邱でお花見した時の写真 / 季節外れのサンタクロースでした>
☆趣味は何ですか? / 취미가 뭐예요?
外国語の勉強が好きで、現在は韓国語・中国語・英語を主に勉強しています。
韓国語はほとんど独学でしたが、中国語は私もカフェトークの生徒として週1ペースで授業を受講しています。
また、実は学生時代はかなりの「バスケ馬鹿」でして、頭の中は常にバスケのことでいっぱいでした(^^;
スポーツはバスケとバレーと駅伝が特に好きで、以前は暇さえあれば観戦によく行っていました。
また、YouTubeを見ることも好きでホラーゲーム実況を見たり怪談をよく聞いています。
それから可愛い雑貨やお洋服を集めたりするのも好きです^^
☆好きな韓国アイドルや韓国俳優は誰ですか? / 좋아하는 한국아이돌이나 한국배우가 누구예요?
韓国語の勉強を始めたきっかけはまさにBTSでしたが、過去も含めて好きなアイドルはたくさんいます。
男性アイドルだとBTS(방탄소년단), Wanna one, JBJ, NCT, TOO, DRIPPIN、
女性アイドルだとLOVELYZ, 宇宙少女, IVE, ILLIT...などです。
コロナ前はコンサートなどのイベントのために大阪や東京に狂ったように遠征していました(^^;
それが韓国語勉強のモチベーションに繋がっていたのかもしれません。
俳優はあまり詳しくないですが、이도현, 배현성, 조이현, 박지후などが好きです!

<オタ活時代の写真 / 推し達が私の生きがいでした >
基本的に何でも好きですが、特に普段からよく好んで食べるのはキムチチゲ(김치찌개), カルグクス(칼국수), ピョヘジャングク(뼈해장국), チムタク(찜닭)です。
辛すぎるものは無理ですが、辛ラーメン(신라면)くらいの辛さなら何とかイケます(笑)
☆おすすめの韓国ドラマ(映画)は何ですか? / 추천하는 한국드라마(영화)가 뭐예요?
母と祖母は大の韓ドラ好きなのですが、実は私はほとんど見たことが無く...(^^;
ゾンビ系とホラー系なら大体は制覇していると思うのですが、個人的には「지금 우리 학교는」というドラマがスリル満点でおすすめです。
あとは「슬기로운 의사생활」というドラマは医療系の話ですが、ほのぼのとしていて大好きです!
☆旦那さんは韓国人ですか? / 남편은 한국인이에요?
はい、大邱育ちの韓国人です!
主人も日本語が得意なので、普段は日本語と韓国語を混ぜて話しています。
2人とも99年生まれの同い年で日本では現在27歳なのですが、韓国では晩婚化が進んでいるため結婚はかなり早い方です!

いかかでしたか?
7つほど勝手にO&A形式で自己紹介をさせていただきました!
他にも何か気になることがございましたら是非、フリートークなどの時間にご質問いただければと思います!
皆さんと少しでも何か共通点が見つかれば嬉しいです✨
コラムは1~2週間に1回程度の更新を予定しています!
何かリクエストなどございましたら、コメントやメッセージに残していただければと思います!
それでは안녕~‼
Comments (0)