この夏休み、「考える力」を育ててみませんか?

KahoLab

「英語を勉強しているのに、自分の意見を書くのが苦手…。」

そんなお子様はいませんか?

 

近年、AIの発展により、英語の文章を作ること自体は以前より簡単になりました。

 

しかし、AIに文章を作ってもらえても、「自分はどう考えるのか」「なぜそう思うのか」を考える力は、自分自身で育てる必要があります。

 

私は、考える力は人との対話や問いかけを通して育つものだと考えています。

 

だからこそ私のレッスンでは、「正しい英語を書くこと」だけを目標にはしていません。

 

まずは、

 

  • 自分の意見を考える
  • 理由を見つける
  • 具体例を考える
  • 相手に伝わるように整理する

 

というプロセスを大切にしています。

 

英語を使いながら考えることで、

 

「英語力」と「考える力」の両方を育てることを目指しています。

 

この力は、

 

  • 英検ライティング
  • 学校の英作文
  • 将来のアカデミックライティング

 

など、さまざまな場面で役立ちます。

 

夏休みは、学校の授業に追われず、新しいことに挑戦しやすい時期です。

 

「英語を学ぶ」だけではなく、「英語を使って考える」体験をしてみませんか?

 

お子様一人ひとりのペースに合わせながら、楽しく、自分の意見を伝える力を育てていきます。

 

この夏、一緒に「考える力」の第一歩を踏み出しましょう!

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Fluent
Spanish   Daily conversation

KahoLab's Most Popular Columns

  • あなたの本当の思いは?

    「自分の意見を言うのが苦手です」   そんなお悩みはありませんか?   ・間違ったことを言ったらどうしよう ・否定されたらどうしよう ・どうせ私の意見なんて採用されない   私自身も、以前はそう考え...

    KahoLab

    KahoLab

    0
    249
    Jun 6, 2026
  • レッスンのご予約について

    現在、私が公開しておりますスケジュールでご都合が合わない場合は、日程のご相談も承っております。その際は、ひとまずご都合の近い時間帯でレッスンをご予約いただき、コメント欄に第三希望までのご希望日時をご...

    KahoLab

    KahoLab

    0
    189
    Jun 5, 2026
  • この夏休み、「考える力」を育ててみませんか?

    「英語を勉強しているのに、自分の意見を書くのが苦手…。」 そんなお子様はいませんか?   近年、AIの発展により、英語の文章を作ること自体は以前より簡単になりました。   しかし、AIに文章を作って...

    KahoLab

    KahoLab

    0
    14
    Jun 26, 2026
« Back to List of Tutor's Column
Got a question? Click to Chat