「英語を勉強しているのに、自分の意見を書くのが苦手…。」
そんなお子様はいませんか?
近年、AIの発展により、英語の文章を作ること自体は以前より簡単になりました。
しかし、AIに文章を作ってもらえても、「自分はどう考えるのか」「なぜそう思うのか」を考える力は、自分自身で育てる必要があります。
私は、考える力は人との対話や問いかけを通して育つものだと考えています。
だからこそ私のレッスンでは、「正しい英語を書くこと」だけを目標にはしていません。
まずは、
- 自分の意見を考える
- 理由を見つける
- 具体例を考える
- 相手に伝わるように整理する
というプロセスを大切にしています。
英語を使いながら考えることで、
「英語力」と「考える力」の両方を育てることを目指しています。
この力は、
- 英検ライティング
- 学校の英作文
- 将来のアカデミックライティング
など、さまざまな場面で役立ちます。
夏休みは、学校の授業に追われず、新しいことに挑戦しやすい時期です。
「英語を学ぶ」だけではなく、「英語を使って考える」体験をしてみませんか?
お子様一人ひとりのペースに合わせながら、楽しく、自分の意見を伝える力を育てていきます。
この夏、一緒に「考える力」の第一歩を踏み出しましょう!
Comments (0)