为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Takami 讲师的专栏

悩んで、悩んで、苦しんで、また過ぎ去る私の1年

2013年10月31日 | 5 评论

実は今日、10月31日は私の誕生日です。
(はい、微妙ですが、Halloween の日に生まれました。笑)

はぁ~…また一つ年を取ってしまった。。。
今年は少しは成長しただろうか。。。
自分以外の人のためになることを1つでもできただろうか。。。
今年は去年10月31日に決めた目標を達成しただろうか。。。

と色々と考えていたのですが、悔しいくらいにあまり成長していない自分に気づきました。
自分は本当に、ん…弱い人間であり、不器用であり、やること全てが上手くいきません。

たぶん、1年に1歩、いや、もしかしたら半歩しか進めていないかもしれません。
自分で自分が嫌になるくらい、本当に不器用な人間なので…

でも、そんな私だからこそ、皆様に心から伝えられる言葉があると思い、今日は久しぶりにそして、1年の締めくくりとしてメッセージを書かせていただくことにしました。

この4か月間、レッスンを通してたくさんの皆様と色んなお話しをさせていただきました。
悩み、葛藤、夢への挫折、さまざまな思いを胸に、皆様も毎日を過ごしていらっしゃるのだなぁと改めて感じさせられました。
そして、「こんなに頑張っているのに、なぜ思うようにいかないのだろう」と悩んで苦しんでいらっしゃる方にもたくさんお会いしました。

本当にそうです…この世の中、「頑張ってもしょうがないや!」と思ってしまうことがたくさんあります。正直、あまり頑張っていないように見える人の方が、数倍ステキな人生を手に入れているように感じることもあるかもしれません。
でも、そうであってはいけませんし、そうではないと私は信じています。

もちろん、結果を早く出すことができるのであれば、どんなに良いだろうと思います。
悩むことも、苦しむことも、努力することも半分で済むのですから。でも、人の何十倍も悩んで、苦しんで時間をかけて勝ち取ったゴールの方が重みがあるし、輝きもが違うと思っています。

だから、私は1年に半歩でもよいので、これからも前に向かいます。
「あーよかった!!」と心から思える日が来るまで…
どんな厚い壁にぶち当たろうとも…

そんなノロマな人生のマラソンを走っている私ですが、1人でも多くの方がご一緒してくだされば、とても嬉しいですし、勇気がでます。

私は今年もまた半歩しか進めませんでしたが、100歩ほどの価値のある出会いをたくさんいただきました。子育てに追われ、仕事に追われ、それでも自分の夢や目標のためにお勉強をしていらっしゃる皆様を本当に尊敬しますし、逆に元気をいただけました。
心から、ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

Takami

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询