Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di 中村勇太

あー難しい!!

Aug 25, 2016

今日はフルートのrina_flute講師と来週30日火曜日のライブセミナー(の中の2重奏)の合わせ練習でした。

バロック音楽の時代の売れっ子、テレマン。

単純な楽譜ですし、単純に聞こえるし、単純に見える・・・実はこの曲が大変で・・・

贅肉のない美しさって言えばいいのか、すっぴん美人の美しさといったらいいのか・・・

音楽がシンプルなほど、その意味が際立ってくるのが「音程」です。

フルートとの2重奏...ヴァイオリンの方は指の置く場所ひとつでも、1mm以下の精度を保っていないと、ほんのちょっとのことで「違和感」になってしまうんです。つまり、逆もしかり、ほんのちょっとのことが極上の調和になったりします。

さて、どこまで突き詰められるでしょうか。苦笑

一方、その場で「こうしたい!!」という衝動も大切ですよね。

嗚呼、音程は平均台みたいです。

そんなLIVE感がお楽しみいただけるよう支度中です。

気になった方は是非こちらへ

8/30(火)日本時間19:00✨ライブセミナー✨

お待ちしております(^-^)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat