為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Shiho.C 講師的專欄

お雑煮

2017年1月4日

おそくなりましたが…あけましておめでとうございます!

日本のお正月といえば、いつもと違う豪華(ごうか)な料理を食べるのが伝統(でんとう)。

そのうちのひとつが「お雑煮」

お餅(もち)と野菜などを入れたお汁(つゆ)です。

三が日(さんがにち)と呼ばれる1月1日~3日まで食べるものです。

住んでいる地域や家によって、中に入れる具や味、餅の形が違います


東京は、四角い餅を焼いてからお汁に入れます

(具が見えるように、少量で作ったら1枚目の写真のように質素になってしまった…笑)

 ※質素(しっそ)…贅沢(ぜいたく)でなく、飾ってないこと

味付けは、昆布(こんぶ)・カツオ醤油(しょうゆ)を使います。

普通は白いお餅を使いますが、私は玄米餅(げんまいもち)という茶色のお餅を入れます。

そして、鶏肉(とりにく)・里芋(さといも)・小松菜(こまつな)・蒲鉾(かまぼこ)・

にんじんねぎも入れます。

私の母は料理に何でも入れてしまうので…

2日目のお雑煮はこんな感じになっていました。

(まさか写真を撮られると思っていなかったので、雑に作ったみたい。笑)

大根(だいこん)・油揚げ(あぶらあげ)・さやえんどうが追加(ついか)されました。

そして3日目は、写真を撮り忘れましたが…

1番華やかで見た目がよく、美味しいお雑煮でした♪

 ※華(はな)やか…花のように美しいこと


日本人でないと、お雑煮を食べるチャンスがないと思いますが、

日本文化のひとつとして、ぜひ覚えておいてくださいね!

明日は、お雑煮についてもっと詳しいお話をしようと思うので、お楽しみに♪


*レッスン予約、受け付け中!!*

今あるレッスンはもちろんですが、もうすぐ新しいクラスが増えます

ぜひ、気軽に私のレッスンを受けてみてくださいね♪

2017年もみなさんとレッスンでお話できることを楽しみにしています(*^^)/

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢