いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

俳句:成人祭

2017年1月9日

今日は成人の日でしたが、
やんちゃしてるところもあれば、
泣ける成人式やってるところもあって。
.
どこだったか、
新成人が一人ひとり親に手紙を読んでるの。
今までやんちゃしてごめんとか、
女手一つでありがとうとか。
.
大人になるって、
そうやって自分の思いをちゃんと
言葉で伝えられるようになること
なんじゃないかと思う。
.
成熟してる人も、そうでない人も
年齢というくくりだけで分けちゃうから
いろんな問題が出てくるんだと思う。
.
医師免許持ってない人が
医者やってるのはおかしいと思うように、
成熟した大人には免許が必要なのかもしれない。
.
今日の季語は「成人祭(せいじんさい)」



本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!