いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Shiho.C 講師のコラム

みなさんにプレゼント!

2017年1月15日

こんにちは★

かなり遅くなってしまいましたが…

私からみなさんに「お年玉(おとしだま)」あげちゃいます(*゚▽゚)/

18日まで使える50%offのクーポンです!

ぜひ、みなさん私と一緒に日本語ペラペラを目指しましょう♪


~お年玉ってなに(゜-゜)?~

新年のお祝いとして、目上の人が目下の人にあげる金品のこと。

 ※目上(めうえ)…立場が上の人

 ※目下(めした)…立場が下の人

 ※金品(きんぴん)…お金や品物のこと


現代では、大人が子供にあげるものと考えればOK。

お年玉は、子供にとって大事な資金源なので、みんな楽しみにしています。

 ※資金源(しきんげん)…何かをするために頼りにするお金の出どころ


昔は、新年に神様から新しい魂をもらい、私たちは1つ年をとると考えられていました。

 ※魂(たましい)=soul

その新しい魂のことを「年魂(としだま)」と呼んでいました。

そして、新年に神様にお供(そな)えした餅(もち)を、みんなで分けて食べることで、年魂をいただくと考えられていたそうです。

これが、もともとのお年玉だったとのこと。

ちなみに、この時に食べる餅が「お雑煮」だそうですよ!


そういうわけで、厳密に言うと私がみなさんにお年玉をあげるというのは変なのですが…プレゼントということで、ぜひレッスンを受けてみてくださいね(*^^)/

 ※厳密(げんみつ)…厳しく細かいこと

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!