いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

俳句:大寒

2017年1月20日

今日は大寒です。
.
律儀な空ですね。
「寒いーっ!」って嫌がられるけど、
そうしたいわけじゃないけど、
歳時記にそう書いてるし・・・
やらなきゃ・・って。
.
最近、リタイヤした方たちと話す機会が多いけれど、
「勤めているときは言えなかったけど」
っていう話を結構聞かせてもらって。
.
あぁ、みんな多かれ少なかれ
やりたいわけじゃない、言いたいわけじゃないと思いつつ
我慢を重ねながら仕事してきたんだなぁと。
.
そんな姿が重なりました。
.
今日の季語は「大寒(だいかん)」



本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!