いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Shiho.C 講師のコラム

今日はなんの日?

2017年2月11日

みなさん、こんばんは★

今日、2月11日は「建国記念(けんこくきねん)の日」です。

本来(ほんらい)は祝日(しゅくじつ)なのですが、

今日は土曜日なので残念(ざんねん)ながら3連休(れんきゅう)にならず…


~建国記念の日とは(゜-゜)?~

国ができたことについて思いをめぐらせ、

国を愛(あい)する心(こころ)を養(やしな)う日。


日本で最初(さいしょ)の天皇(てんのう)が天皇になった日で、

もともとは祭日(さいじつ)でした。

しかし戦後(せんご)、GHQからの命令(めいれい)でなくなりました。

ところが、この日を復活(ふっかつ)させようということになり、

国ができたことを記念する日を設(もう)けることにしました。

そのときに、名前(なまえ)も新しくして「建国記念の日」としたそうです。


~なぜ、建国記念日じゃないの(゜-゜)?~

建国記念日(けんこくきねんび)」は、建国を記念する日です。

記念日」は、歴史上(れきしじょう)の事実(じじつ)として

建国された日がちゃんとわかっていないと使えません

記念の日」は、日付が確定していなくても

そのことを記念する日という意味(いみ)なので、使うことができるんです!


たとえば、アメリカの「独立記念日(どくりつきねんび)」や

ブルガリアの「解放記念日(かいほうきねんび)」は

日付がわかっているから「記念日」という言葉を使っているそうです。


*おしらせ*

「建国記念の日」を記念して、いつもよりお得(とく)にレッスンを受けられる

クーポンをみなさんにプレゼント!

明日12日(日)~1週間限定(げんてい)なので、お見逃(みのが)しなく!

これをきっかけに、私と一緒に日本語を学びましょう♪

レッスンでお会いできるのを楽しみにしています(*^^)/

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!