いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Shiho.C 講師のコラム

明日はなんの日?

2017年2月13日

みなさん、こんばんは★

明日、2月14日は…そう、「バレンタインデー」ですね!!

きた、きた!めんどくさい日が!!と思う日本人女性は多いはず…笑

その理由(りゆう)は明日お話するとして、

今日は、Shiho流(りゅう)チョコ選(えら)びのルールを紹介(しょうかい)します♪


自分らしさを出しつつ、相手(あいて)に喜(よろこ)んでもらいたい

私はいつもそう考えて、チョコやお菓子(かし)を選(えら)びます。

1番よくあるのは、fair tradeのものをプレゼントすること

実は私、学生時代の専攻(せんこう)はInternational developmentでした。

だから、fair tradeなどはとてもなじみがあります。

しかし日本では、欧米(おうべい)と違(ちが)ってあまり浸透(しんとう)していません。

最近(さいきん)お店で見かけることが増(ふ)えてきましたが、

支援(しえん)や開発(かいはつ)などへの認識(にんしき)や意欲(いよく)が

先進国(せんしんこく)にしては薄(うす)いからです。

そこで、さまざまなメッセージをこめて、fair tradeのものなどから

相手にあわせて味(あじ)や見た目、機能性(きのうせい)などを選んでいます


今日の写真(しゃしん)は "OMBAR" のブルーベリー&アサイーチョコ。

これはfair tradeではないですが、オーガニックのローチョコレートで、

添加物(てんかぶつ)や白砂糖(しろざとう)を使っていないからお気に入りなんです♪

ここ6年くらいは、砂糖(さとう)なしで、カカオ87%以上のチョコを食べているので

ちょっと気分(きぶん)を変えたいときには、このブランドのチョコはぴったり!

ちなみにブルーベリー&アサイーは、ほのかな甘酸っぱさがいいですよ(^^)


*おしらせ*

18日まで使える特別なクーポンをみなさんにプレゼント!

これをきっかけに、ぜひ私と一緒に日本語を学びましょう(*^^)/

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!