いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Shiho.C 講師のコラム

日本語クイズ!

2017年3月17日

みなさん、こんばんは★

昨日(きのう)に引(ひ)き続(つづ)き、日本語のクイズのお時間(じかん)です!

今日のテーマは…「豚(ぶた)」です。笑

Q. 英語で言うと "hog something"。日本語では?

Q. 「豚に真珠(しんじゅ)」このことわざの意味(いみ)は何?



正解は…

A. 「独(ひと)り占(じ)めする

A. 物の価値(かち)がわからない人には、どんなに価値のある物を与(あた)えても

  意味(いみ)がなくて無駄(むだ)だということ


hog(豚)は、がめつい動物(どうぶつ)だと言われているので、そのイメージのままの言葉ですね。

そして、豚に真珠の価値がわからないのもあたり前のことですね。


日本語を学んでいるみなさんは、難(むずか)しい表現(ひょうげん)だな…と

最初(さいしょ)は思ったかもしれません。

でも、理由(りゆう)がわかれば覚(おぼ)えやすいし、意外(いがい)と簡単(かんたん)じゃないですか^^?


私のレッスンでは、明日18日まで使えるクーポンをプレゼント中なので

このコラムを読(よ)むだけでなく、定期的(ていきてき)に私と日本語を学んでみませんか?

みなさんとレッスンでお会(あ)いできるのを楽(たの)しみにしています:)

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!