為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Shiho.C 講師的專欄

日本語クイズ!

2017年3月24日

みなさん、こんばんは★

日本語クイズのお時間(じかん)です!

それでは、さっそく問題(もんだい)です。

Q. 「世間(せけん)の声(こえ)」ってどんな声?

Q. 「決(き)まり文句(もんく)」ってなに?

Q. 「世間知(し)らず」ってなに?



正解(せいかい)は…

A. 「世間の声」=日本の国民(こくみん)全体(ぜんたい)、日本の社会(しゃかい)全体の意見(いけん)

A. 「決まり文句」=口癖(くちぐせ)のように、いつも言う言葉(ことば)

A. 「世間知らず」=世の中の習慣(しゅうかん)やルールを知らないまま生きている人を

          批判(ひはん)する言葉

          ※親(おや)のしつけの悪(わる)さが原因(げんいん)なので、

           親も批判されていると思っていいでしょう

**********************************

「世間(せけん)」とは、世の中のこと。

日本人は、他人(たにん)が自分をどう思っているのかを気にするので、

このように「世間」を使った言葉がいろいろあります。


例:今回の事件(じけん)に対(たい)する世間の声は、とても厳(きび)しいものだった。

例:そんなことも知(し)らないなんて、君(きみ)はずいぶん世間知らずだな!


「決まり文句」は、アメリカ前(ぜん)大統領(だいとうりょう)のオバマさんをイメージしてください。

" Yes! We can!! " 

よく言っていましたね。こんな感(かん)じのが決まり文句です。

*********************************

ただいま、26日まで使えるクーポンをプレゼント中です!

これをきっかけに、私と日本語を学んでみませんか?

みなさんとレッスンでお会いできることを楽しみにしています:)

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢