いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

俳句:さくら

2017年4月3日

ベトナムは今、第一公用語が日本語だって聞いた。
.
若い世代が、日本のコンビニ研修をやって、
日本に働きに来て、
何年かしたら祖国に帰って力になって欲しい。
.
国を挙げてそういう政策をやっているのは
すごいなと思う。
のんびりしている日本から見たら
羨ましいとも思う。
.
でも・・・母国語は捨てないでほしかった。
.
日本が戦後、経済大国になったのは、
やっぱり日本語捨てなかったからだと思う。
.
日本語には、四季も情緒も、歴史も文化も
浸みこんでいる。
そのアイデンティティを持っていたから
がんばれたんだと思う。
.
今日の季語は「さくら」



本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!