いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Shiho.C 講師のコラム

日本語クイズ!

2017年4月7日

みなさん、こんばんは★

まずはお知らせです。

今だけ使える特別(とくべつ)なクーポンを差(さ)し上(あ)げています。

これをきっかけに、私と一緒(いっしょ)に日本語ぺらぺらを目指しましょう♪

**********************************************

では、さっそく問題(もんだい)です!

Q.「人目(ひとめ)」ってなに?

Q.「人目を気にする」ってどういうこと?

Q.「人目を気にする」という表現(ひょうげん)に関連(かんれん)があるのはどんな言葉?



正解は…

A.「人目」=世間(せけん)の人々の視線(しせん)

A.「人目を気にする」=周りの人がどう思っているのか、周りの目を気にすること

A.「恥(はじ)」…恥ずかしい思いをすること


日本人は、周りの人がどう思っているのかをすごく気にする民族(みんぞく)です。

また、「恥(はじ)」の意識(いしき)がとても強い民族だと言われます。

「恥」と「人目を気にする」ことは関係(かんけい)があります。

周りの目を気にするから恥をかきたくないという思いが強くなり、そうならないように気をつけます。

そして、もし恥をかくようなことがあった時は、落(お)ち込(こ)む人も多いでしょうし、

逆(ぎゃく)に、まったく人目を気にしないのはあまりよくないことだと考えられます。



「彼女に話しかけたかったけど、人目が気になってできなかった。」

日本人は、世間の目を強く意識(いしき)しているものなのです。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!