いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Spiritual Counselor Keiko 講師のコラム

イースタースピリチュアルタイム スピリチュアルライフマガジン スピリチュアル編1

2017年4月16日

イースタースピリチュアルタイム スピリチュアルライフマガジン スピリチュアル編1 2017416

♡イースターの語源は「あけぼの」新しい日・新しい出来事の始まりですね!

今日はイースター・復活祭です。クリスマスとならんでキリスト教圏では大切なお祭りの日。十字架につけられて亡くなったイエス・キリストをご存知だと思います。そのイエスは、3日後、復活し、天に昇って神になったという、キリスト教の考え方であり、聖書に書かれています。
Easter
は、もともと、北方神話の春の女神
Eostreに由来すると言われています。Eostreeast  と同じ語源の語で、東や日の出を意味し、またラテン語のauroraやギリシャ語のeosと同じく、「あけぼの」を意味します。

♡今日から「あたらしいあなた」が始まります

スピリチュアル的にも「イースター」のエネルギーは働きます。夜が終わって、朝、新しい朝日がのぼってくるように、人生にも夜と朝がくりかえされます。私たちは人生のなかで、何度も「魂・心」の夜・暗闇=死を体験し、朝=生まれ変わりを体験します。
 4月になって、人生に動きが少ないと感じられる方、今日はぜひ「過去の古くなってもの」を解放してください。多くはそのままの人間関係です。過去にどれほどすばらしくても、「今」のあなたには古くなったかもしれません。善・悪で判断しないでください。ジャッジはしません。ただ、過去になったと、流してください。

1 過去の人間関係は多くは学びです。感謝して、過去としてきちんと整理しましょう
2 わだかまりを感じている人間関係は、心のなかで祈り、お相手に感謝を伝えましょう。または夢のなかでの「和解」(多くはおたがいに楽しく笑顔で会話しているシーン)を祈りましょう。
3 無理をして、またはやや苦痛と思いながら関わっている、所属している仲間、団体、人間関係などがあったら、思い切って勇気をもって退会し、離れる行動をとりましょう。

♡教会のミサでスピリチュアルな体験!シェアします。

 スピリチュアルカウンセラーKeikoは、小学生の頃から教会が好きで、教会へ通っていたクリスチャンです。スピリチュアルな仕事をしていますが、ときどき日曜日はミサへ行きます。


ミサの途中、十字架のイエスから声が聞こえてきました。私の両手のひらに、イエスの血を塗ってくださいました。十字架上で釘づけにされ、流されたイエスの両手の血を与えてくださいました。それは愛です。「愛を与えすぎてあなたが空っぽにならないように、愛をきちんと受け取りなさい。」と。左手は受け手。左手のひらが熱くなりました。こうした仕事をしているどうしても「与えてしまう」ことが多くなりがちですね。そういう方もいらっしゃるでしょう。十分に愛をいただいて、ご自分の愛がからっぽにならないように気をつけてくださいね。

ご聖体拝領(イエスの体を意味するおせんべいのようなものを食べます)の時です。十字架にふと眼をやると、イエスの胸から、清らかな水が噴水のようにあふれ、聖堂(教会)の皆さんを清めていくのが見えました。やがて水は渦巻きとなり、私の胸にも水が流れ、「愛に渇くことがないように、いつも私の水で満たされていなさい」と言われ、そのあとプライベートな大切なメッセージが続きました。

私たちの毎日は、実はたくさんの大いなる存在・神のメッセージに満ちています。
 N大学でスピリチュアル心理学を教えてくださった先生とすれ違いました。記憶は呼び戻され、確かにあった時間に感謝する気持ちが沸き起こりました。また神学哲学を教えてくださった先生が名古屋を離れられたことを知りました。教会の愛する神父様もお二人、教会を離れていかれます。過去は過去として光を放ち、私たちはまた新しい道を光へ向かいます。私の道のりも確かに動き始めたのだと、感じていました。
 16日を過ぎると、新しい春のエネルギー=変化が動き出します。そのエネルギーにのってください。「何も変わらない」と感じるときは、過去の断捨離が十分ではありません。よいものはきちんと残し、古くなったものは「感謝して」手放しましょう。

♡イエスからのガイドメッセージです
 肉体といういのちのなかで、あなたは何度も詩と再生を体験する。十字架につけられた私の傷み、それはあなたの心の傷みでもある。
愛は光から生まれる。人は皆、光から来た。陽が沈み
夜眠る時、人は死と再生を体験する。愛に気づく人でありなさい 。愛する時、愛される時、人は光の存在であったこと、これからも光の存在であることを思い出す。
いつも愛のそばにいなさい。愛の呼吸を生きる勇気を持ちなさい。呼吸をするたびに、神と響きあうとき、愛することも、愛されることも「自由」という静寂のなかにある。

 

みなさまのイースターが、新しい春のエネルギーで動き出し、ふさわしい変化をよびおこしてくださいますように。

スピリチュアルカウンセラーKeiko

 

☆過去今の大整理、お手伝いします。スピリチュアルカウンセリング60分をご利用ください。いつもお読みいただき、ありがとうございます。写真は、大好きなアイルランドの聖トリニティ教会です。

 

Copyright2017©KeikoTokino All Rights Reserved

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!