Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

俳句:春暑し

Apr 16, 2017

私のところには、お金の犯罪がらみの相談も来ます。
今日は、機会あって、現役のおまわりさんの
話を聞いてきました。
・・・本物の警察手帳はカッコイイ!ピカピカしてた♡
.
自転車の盗難って、半分は、自宅だから・・・って
鍵をかけずにおいたのが盗まれてるんですって。
皆さん、気を付けて~
.
電話de詐欺は、最近は百貨店を名乗るのが流行ってるって。
「あなたの百貨店カードが不正に使用されています・・」って。
・・で、なぜか本人を誘導して振り込みに行かせる。
銀行さんもかなり協力してくれてるけど、
それを上回るほど功名になってきてるのだとか。
.
やっぱり、自分が普段から周りとコミュニケーションとって
情報収集してるのが一番の防犯ですね。
.
・・その他、架空請求とか、ネットを利用した誹謗中傷とか、薬物販売とかのサイバー犯罪などなど、いろいろお話を聞くことができました。
.
今日の季語は「春暑し(はるあつし)」



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat