いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Shiho.C 講師のコラム

日本語クイズ!

2017年4月24日

みなさん、こんばんは

さっそくですが、問題(もんだい)です!

Q. 「気をつかう」ってなに?

Q. 気をつかいすぎて疲れてしまうことを何て言うでしょうか?

 

正解は

A. 気をつかう=相手(あいて)が嫌(いや)な思いをしていないかどうか、いろいろと考え、注意(ちゅうい)をはらう

A. 気疲(きづ)れ

*************************************

日本人は、人が自分のことをどう思っているのかを、とても気にしながら行動(こうどう)します

そのことは、「気をつかう」という言葉にもよく表れていると思います。


A:これ、北海道のお土産(みやげ)です。どうぞ。

B:すみません、気をつかっていただいて…


こんなやりとりを耳にしたことがある人もいるかもしれません。

 ※耳にする=聞く

これには、相手に気をつかわせて悪いなーという気持ち

気をつかってくれてありがとうという気持ちが含(ふく)まれています。

こんなふうに気をつかって生活していると、疲れてしまうこともよくある。

だからわざわざ、それを表す「気疲れ」という言葉を作ったんでしょうね。


*Infomation for Japanese learner*

Here is a coupon for Japanese learner. It's avairable for a week.

Why don't you study Japanese with me periodically?

I'm looking forward to talking with you :D

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!