いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

AKAsan 講師のコラム

ハッピー・バースディ!

2017年5月14日

こんにちは! 講師のAKAsanこと赤木あつしです。

動画は、タイ東北部(イサン地方)にある私の妻の実家の様子です。

鶏の鳴き声が聞こえますよね? これが明け方からではなく、夜中から鳴き出すのです。

最初は、うるさくてうるさくて、「鶏は明け方に鳴くんだろう!なんで夜中に鳴くんだよー!?」などと思ってイライラし、眠れませんでした。

しかし、ある時ふと思いました。「あれっ?今、ハッピー・バースディって言わなかった?」

そう思ったとたん、鶏の鳴き声がすべて「ハッピー・バースディ!」に聞こえてきたのです。

考えてみれば、たくさんの鶏がいるのですから、その中の1羽くらいは、その日が誕生日の鶏がいても不思議じゃありません。

「そうかぁ、仲間の誕生日をみんなで祝っているんだね。」

また1年、生きられたね。おめでとう!「ハッピー・バースディ!」

そんな鶏たちの会話が聞こえてくるような気持ちになりました。

そうなると、さっきまでのイライラがなくなるのです。「あ、また鳴いた。人間同士もこうやって、互いに祝い合ったら楽しいだろうなぁ。」

そんなことを思いながら、安らかに眠ったのです。

ものごとは考えようです。考え方次第で、イライラすることもできれば、喜ぶこともできるのです。

そんな生き方を、あなたも学んでみませんか?

お気軽にご質問ください!