Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Kana.O 's Column

災害時(さいがいじ)支援(しえん)ボランティア

Jul 3, 2017

今日は私が体験したことを紹介したいと思います!

今年に入って、災害時支援ボランティアを始めました!どんなボランティアかというと、地震(じしん)など自然(しぜん)災害があったときに、自分の地域(ちいき)で支援活動をするボランティアです。そのために、ときどき集まって訓練(くんれん)をします。昨日は「救命(きゅうめい)講習(こうしゅう)」を受けました。

救=たすける    命=いのち

つまり、人の命をたすける練習です^^

例えば、こんなことをしました!

心臓マッサージをしている人のイラスト       人工呼吸をする人のイラスト

人の呼吸(こきゅう)や心臓(しんぞう)がとまったときに、心臓マッサージをしたり、人工(じんこう)呼吸をしたりする練習をしました。

AEDを使う人のイラスト

それからAEDを使う練習もしました!

「すみません!人が倒れています!手伝ってください!」

「あなたは119番に連絡をしてください!あなたはAEDを持ってきてください!」

など実際に話したり、道具を使ったりしながら練習しました。

初めてのことでちょっと緊張しましたが、とても勉強になりました!

以上、私の日本での生活の紹介でした^^

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat