いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Akiko.T 講師のコラム

~舞台に出た時の話~マイプロフィール

2017年7月5日

一時期、劇団付属の声優事務所に所属していました。

吹き替えの現場は、劇団所属の方が多く活躍しています。(特に外画、海外ドラマや海外映画ですね。)

年に1、2回舞台に立つ機会がありました。

写真左は「売れっ子占い師が実家に出戻り」する役。

この時は占いとか全然興味ありませんでしたが、役作りで占いに行ったりしました。

現在では「オラクルカード」を使ったリーディングなんかもやっていて、よく「占い師みたーい」と言われます。当時は、いまこんなことをしているなんて考えられませんね。

写真右は「十一面観音菩薩」の役です。

観音様の役の時は、同じ姿勢でずっと立っている(手に持ち物を持ったまま)なので、稽古中は体がしびれました。

役作りのために、鎌倉のお寺に観音様を見に行きました。(鎌倉観光も含め)

これがきっかけで仏像とか、寺院とかますます好きになりました。

頭に乗っている冠みたいなものは、出演者たちの手作りです。

各々が、「〇〇担当」みたく出演以外にも役回りをもって行いました。

私はぶきっちょなので、小道具担当にはなりませんでしたが・・・(笑)

裁縫が得意だったり、ファッションセンスがある人は「衣装係」になったり、プロモーションが得意な人は近所に営業に行ったり、ブログを更新したり。

私はお喋り大好きなので、営業担当でした(^^)

こうやって自分の役を深めるために&公演を成功させるために、色々と行動する事が役者には必要。

声優を目指している方、日々の出来事や行動をしっかりと自分の糧にしていきましょうね。

「楽しく」「わくわくしながら」できるように工夫するのもコツです。

気になった方は是非レッスンでお会いしましょう♪

Akiko.T

お気軽にご質問ください!