いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

中村勇太 講師のコラム

明日は発表会!

2017年8月10日

いよいよ、明日は第3回Cafetalk音楽発表会。

遊びたくても欠かせないしんどい練習、ヴァイオリンだけじゃなくて勉強も忙しいのに!!...いろんな我慢や努力があったと思います。

そんなにしんどいことを、なんのためにやってきたか?

音楽のためです。大袈裟に言うと、よりよい人になるため、自分の成長のためです。

自分の中のプライドに、向き合っているのがしんどい時間です。

でも、音楽のために練習してきたからこその明日です。

礼儀作法のためとか、頭が良くなりたいだとか、右脳を活性化させたいだとか、IQを高くしたいとか...最近は音楽のお稽古についていろいろ言われますが、それは音楽のために頑張った後についてくる(かもしれない)オプションです。

音楽という山に登るのと、頭が良くなりたいという山に登るのは違いますよね? 山が違えば、そこから見える景色も、道程もちがうんです。

ああしたいこうしたいと、自分の音楽を求めるから脳でシナプスが複雑な働きをしていくんですよね。

誰のために演奏するのでしょう? 自分のためです。

じゃあ、そもそもなんで演奏するのでしょう? 音楽が好きだから。

それだけです。それ以上でもそれ以下でもありません。

ドキドキとワクワクの中で、自分が思ったように皆さんが演奏されることを祈っています!

それがお客様の喜びになると思います。

ところで、ヴァイオリンの方!

楽屋で、しっかり楽器をあたためて、起こして舞台袖にお越しください!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!