为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

あき 讲师的专栏

周囲からの反対

2017年8月16日

自分が何かをやりたいと思った時、時々家族や友人周りの人から反対されることってありますよね。

 

自分がやりたいことのリスクが大きければ大きいほど、周りからの反対も大きいのではないしょうか?


 

大事なのは、周囲が反対する理由は愛に基づくものなのか、それとも恐れから来るものなのか、ということです。


 

例えば、あなたが会社を辞めたいと思ったとき、周囲からは「会社を辞めて生活はどうするの?」「再就職は難しいから、とりあえず会社に残ったほうが良いよ」と言われたりしますよね。

 

会社を辞めるという決断をしようとしているあなたには、あなたなりの正当な理由がある訳です。だけど、周りの人達は会社を辞めたいと思ったあなたの気持ちに寄り添うよりも会社を辞めた時のリスクばかりを心配して反対する訳です。


 

現在の環境を変えることは、確かに周りの人達が言うようにリスクがあることかもしれません。今までと同じ状況ではなくなるかもしれませんし、収入が減ってしまうこともあるかもしれません。たけど、それと同時にあなたが現在よりもっと幸せになれる環境に変われる可能性もあるのです。


 

わたしも以前、会社での仕事が合わなくて慣れない環境で毎日ストレスを抱えながら働いていた時があります。その後、長期的に考えてこの仕事をずっと続けるのは難しいと思い、悩みましたが転職しました。新しい仕事に変わってから収入は半分に減ってしまいましたが、ストレスもなく毎日楽しく過ごすことができ、以前よりずっと良い環境に変わりました。


 

人にはその人それぞれの生き方や幸せがあると思います。自分自身を現在の枠に当てはめて無理にがんばり続けるよりも、既成概念に捉われず自分が幸せになれる環境を探してみるのも良いと思います。

なにが自分にとっての幸せなのかをいま一度考え直して、これから自分がどう進んでいきたいのかを整理してみると良いかもしれません。


 

このコラムがいま悩んでいるあなたの助けになりますように


专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询