いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

caoli 講師のコラム

ロシアで日焼け

2017年8月21日

ヨロブン ズドラーストビチェ。

パソコンの調子が悪い&写真のアップロードにめちゃくちゃ時間がかかるため、

色々な写真は帰国後にゆっくりご紹介することにして、とりあえず生存報告です。私は無事です。

帰国早々寮に入れないとのことでボロ宿に放り込まれ、

その宿も数日で急に出て行くことになり、その後超狭い4人部屋の宿に放り込まれ、

更に数日後無事に寮(決して快適ではない。というか不快)に入れました。が、その寮ももしかしたら数日中に追い出されるかもしれないという非常事態です・・・

韓国でもそうでしたが、どうも私は住居運のない人間のようです。

ロシアに来て2週間ほど経ちましたが、ロシアに来て分かったこと。

・ロシア水タバコ流行りすぎ(韓国でもバーとか行くと昔結構みんな吸ってたけど今はどうなんでしょう)

・ロシアンガール腐女子多すぎ(日本語できない子でもその手の用語は知っているという不思議)

・ロシア(のモスクワ周辺)は北海道より暑い。今日も30℃オーバーです。昨日は遠足で一日中外にいたんですが熱中症になりかけました。出発前大学側から「ロシアは今年冷夏ですので暖かい恰好で」と言われていたんですが・・・東京と同じ格好で十分です。というかそれでも暑い。ロシアに来てすっかり日焼けしました。謎。

・ロシアの衛生環境のひどさ(中国と戦えるくらい汚い※中国さんごめんなさい 我が寮も毎日Gが出ます。ひどすぎ。)

・売っているものが全くもって信用できない。(ロシア人の学生もこないだ買ったジュースが思いっきり腐ってて店に文句言ってましたが、冷蔵庫に入っているジュースが腐るって一体何年前の代物だったんでしょう?おそロシア。)

・物価は安い。(しかしすべてのクオリティが低く、特に買いたいもの、食べたいものはない。)

・田舎の景色はまんま北海道(植物がだいたい北海道と同じで、高速道路を走ってる時の風景なんか本当に北海道と瓜二つで「これこのまま旭川にでも着くんじゃね?」と思うほどでした。昨日行った場所は釧路湿原にそっくりな場所で、写真を撮って北海道出身の友達に「釧路湿原だよ」と言って送ったら信じてました。)

ロシアを愛する方々、悪口ばかりで本当にイズビニーチェ パジャールスタ・・・・

帰国後、来年このプログラムに参加する後輩たちのために報告書を書かなければならないんですが、

私が後輩たちに伝えたいのはとにかく「参加は考え直せ」の一言です。

モスクワならいいと思う。この街はダメ、絶対。

~最後に~

ホームワークレッスンを申し込み中の方々、その後進捗状況はいかがでしょうか。

難しすぎる&簡単すぎる&その他質問・要望などありましたらお気軽にメッセージください。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!