いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

俳句:水澄めり

2017年9月5日

低所得者層のインタビュー調査に行ってきました。
お逢いした方はとっても素敵な方だった。
.
TVで放映される貧困層は
見るからに貧しい家に住み、悩みいっぱいで、
あるいは、せっかくもらった給付金でパチンコやり
なんていう感じだけど、
.
今日お逢いした方は、
限られたお金をきちんとやりくりして、
貯金もしてるし、
お世話になった方に贈り物とか、
寄付とかしてるって言ってた。
.
寄付までしてるの!?
.
・・・私なんて、
神社ガールなのにお賽銭とかケチってるし・・・
なんて頭をよぎり
.
「でもね、全然、切迫感がないの」
ほんとそんな感じ。根拠のない楽天家とかじゃなくて、
菩薩のような人
.
心が豊かだと、人って不安なんてないのかもしれない。
そんなことを勉強させられながら聞いてました。
.
今日の季語は「水澄めり(みずすめり)」



本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!