Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Kana.O 's Column

絵本

Sep 17, 2017

去年ぐらいから、甥(おい)っ子のためにいろいろな絵本を読んでいます♪

例えば、

うちの甥っ子が好きな絵本は「おむすびころりん」です。この絵本から、「悪いおじいさん」「ねずみ」「落ちちゃった」などいろいろな言葉を覚えました^^


こうやって、絵本は言葉を覚えるのにとても役に立つと思います^^

ただ、「絵本は子供っぽいから嫌(いや)だ」と思う人も多いと思います!

でも!違うんです!

最近の絵本は大人が読んでも楽しいものが多いんです^^

例えば、私が子供のころに読んだこの本。

この間ひさしぶりに読んだら、ものすごく感動してしまいました^^

そして、去年かその前に話題になったこの本。

私はラストで涙(なみだ)がぼろぼろ出てきました。(私が涙もろいからかもしれませんが・・・^^)

最近は大人が読んでもおもしろい絵本やためになる絵本がたくさん出ています。みなさんも、ぜひ読んでみてください(^^♪

1つ気をつけることが!絵本には、たまに今は使わない古い言葉や会話では使わない言葉も出てきます。心配な人は周りの日本人に「この日本語、使う?」と聞いてみてください^^

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat