언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 강사 칼럼

俳句:敬老日

2017년 9월 18일

今日は敬老の日。
.
TVでおじいちゃん・おばあちゃんたちに
「これやっとけばよかったと思うことは何ですか?」って
インタビューしてた。
.
あるおじいちゃんが、「高校に行きたかった」って。
で、その夢諦めきれなくて、もう90歳近い今、
高校受験のために一生懸命勉強してるの。
.
壁には「80何歳で中学レベルの勉強終えて、
80何歳で高校受験」って計画表が貼ってあって、
.
中学生のドリル解いたり、
英語の辞書はたくさん線が引いてあったり。
すごい真剣さが伝わってきた。
.
学ぶってこういうことなんだよなぁ。
.
今の時代は、誰でもとりあえず大学いっとけだけど、
本当に勉強したい人だけいけばいいんじゃないかと思う。
.
学校が、本当に学びたい人だけ行く場所になったら
すごく活性化されると思う。
.
今日の季語は「敬老日(けいろうび)」



이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!