いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Shiho.C 講師のコラム

秋ですね~♪

2017年9月20日

みなさん、こんばんは★

まずは日本語を勉強している人たちにお知らせです。

9月24日まで使える特別(とくべつ)なクーポンを作りました!

ぜひこれから、私と一緒(いっしょ)に勉強をしていきましょう☆

----------------------------------------------------------

さて、日本では暑(あつ)くなったり寒(さむ)くなったり、涼(すず)しくて過(す)ごしやすかったり…

気温(きおん)が不安定(ふあんてい)だけれど、少しずつ秋らしくなってきました。

秋といえば、日本語にはこんな表現(ひょうげん)があります。

食欲の秋

秋は美味(おい)しい食材(しょくざい)をたくさん採(と)ることができます。

きのこや魚、芋(いも)…

考えるだけでお腹(なか)が空(す)いてきちゃうくらいです!笑

そんな食欲の秋に楽しむことができる食材(しょくざい)のひとつが

栗(くり)」です!!

こういう秋が旬(しゅん)の食べ物のことを「秋の味覚(みかく)」と言います。

日本では、写真(しゃしん)のようにお米(こめ)に栗を混(ま)ぜた

栗(くり)ご飯(はん)」という料理(りょうり)があります。

雑穀米(ざっこくまい)というご飯を使ったので、お米(こめ)の色(いろ)が赤っぽいですが

白米(はくまい)や炊(た)き込(こ)みご飯に混(ま)ぜても美味(おい)しいんですよ♪

以上、日本の秋の味覚(みかく)の紹介(しょうかい)でした~!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!