いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

俳句:暮の秋

2017年10月14日

老人ホームに入居されている方が
こんなことを言ってました。
.
自由がない・・・って。

決められた時間に、決められたものを食べ、
済んだらさっさと部屋に戻れと言われ、
お酒はたくさん飲めず、部屋にも置いておけず、
ほんとに窮屈だといっていました。
.
確かに、
やっとリタイヤして自由になって、
好きな時に、好きなものも食べられないのって。。。
.
人間、まったりしたい日もあれば、
はりきってお料理しようかなの日もある。
.
そういう、どーってことないことが幸せだったりするのに。
.
老人ホームも考え物だなぁと思った。
.
今日の季語は「暮の秋(くれのあき)」



本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!